グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ




検査係

聖隷臨床検査部門 理念と行動指針

【理念】
 私たちは高い専門性を追求し、以って利用者視点に立った医療人を目指し、
臨床検査を通して地域社会に貢献します。

【行動指針】
・専門性を高め、新しいことにチャレンジします。
制度と迅速性を追求した臨床検査情報を提供します。
知識・技術を常に高め、地域医療に貢献します。
医療人として広い視野を持ち、バランスのとれた行動思考を持つ人材を育成します。
医療情勢を知り変化に迅速に対応します。
多職種と協働しチーム医療に貢献します。

職場紹介~臨床検査室はこんなところです!~

●業務内容
 検体検査全般
  生化学検査・血液検査・一般検査・凝固検査。輸血検査など
  (病理検査・細菌検査は外注検査)
 生理検査全般
  超音波検査(胸部、腹部、下肢、頸部、体表など)
  脳波検査・肺機能検査・心電図検査・視力聴力検査・眼底眼圧検査など

 ●職場環境
検査係は職員4名体制で小規模でありますが、各部門と連携しやすく本当の意味でのチーム医療が実践出来ます。暖かい相互支援のなかで仕事でき、仲間を支え、仲間に支えられるそんな職場環境です。また、小さい組織であることからチャレンジする気持ちさえあれば、何でも挑戦する事ができます。

●スキルアップ
聖隷淡路病院は静岡県浜松市に本部を置く社会福祉法人聖隷福祉事業団の施設です。
聖隷福祉事業団は1都7県にわたり事業を展開し、職員数は1万人を超える日本最大級の社会福祉法です。事業団の中核病院や健診施設の検査部のメンバーで構成されるWG(ワーキンググループ)が主体となり、勉強会や聖隷検査部門で年1回実施している学会や認定取得の為の実技を含めた講習会などを実施し、技術のスキルアップや各種資格認定取得へ向けたサポート体制も充実しています。

検査の様子1

検査の様子2


ラボインジケ-タ

認定取得


生理検査認定超音波検査士(消化器領域)2名
分析検査緊急臨床検査士1名

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?