グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  2016年

2016年

年納め・年忘れ筋肉運動祭

12/28(水)

 ご入居者の介護予防活動を目的に週1回「筋肉運動セラピー」を開催しています。
本日は、今年の運動納めとして「年納め・年忘れ筋肉運動祭」を開催しました。
毎週実施しているペットボトル運動、タオル運動、ボール運動を使った1時間のプログラムの後には、参加者が見守る中で職員による体力比べを行い、熱い声援が飛び交う中、白熱した戦いが繰り広げられました。
参加者の方と職員が一緒に汗を流し、年末の寒さも吹き飛ぶような1日となりました。


開園30周年を迎えました

11/1(火)

  昭和61年11月に開園した当園は、ご入居者皆さまのご協力もあり、開園から30周年であるこの日を迎えることができました。
本日は開園30周年を記念して、記念式典・記念昼食会・当法人理事長 山本敏博による記念講演が執り行われました。




家族遠足に行ってきました

10/12(水)

  久里浜花の国に行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、満開の時期を迎えた色とりどりのコスモスが、庭園内を鮮やかに彩っていました。
ご家族と一緒に庭園内を散策した後は、レストランのテラス席で昼食をいただきました。美味しそうな食事が運ばれてくると、ご入居者のみなさまから笑顔がこぼれ、ご家族から思い出話を聞きながら、楽しい時間を過ごすことができました。
今後も季節を楽しみながら、
ご家族と一緒に過ごせる企画を考えていきたいと思っています。


米寿を祝う会

9/6(火) 

  今年は21名の方が米寿を迎えられました。
食事サービス課の手作りスイーツを召し上がりながら、園長たちとの会話を楽しんでいただきました。
  参加者より「油壺エデンに入居してよかった。」「感謝している。」とのお言葉をいただきました。
ご入居者皆さまが安心して生活いただけるよう、職員一丸となり共に暮らしていきたいと強く感じたひと時でした。


ビアパーティーを開催しました!

8月26日(金)

  この日のために、園をあげて準備をしてきましたが、なんといっても料理を任されている我が食事サービス課は、どの課よりも気合いを入れて準備をしてきました。

【今回のお料理】
前菜五点盛り
スモークサーモンとエディブルフラワーのサラダ
水野農園産バターナッツ南瓜の冷製スープ
鯛のポワレとラタトゥイユのライム添え
紅焼牛肉 中華バーンズ添え
デザート三種


皆さま舌鼓を打ってくれたようで、今までの苦労が報われた瞬間でした。
そして、もう一つの目玉は“日本酒”。
熊本の復興を願って、熊本の地酒を準備しました。その銘も「美少年」。
名前に惹かれて飲んでみたという女性入居者も、いたとか、いなかったとか…。
軽快な生演奏ジャズの調べのおかげもあって、パーティーはすごく盛り上がりました。


恒例の納涼祭を開催!!

7/28(木)

 可愛らしいちびっ子チアリーディグと迫力あるフラメンコの方々を迎え
盆踊りの和と洋が融合した演目となりました。
夜店には、三崎名物『とろまん』と『ちまき』の屋台を初めて出店!各模擬店も完売続出!
例年とは少し違った納涼祭となりました。

盆踊りは園内の民舞クラブの方々をメインに沢山のご入居者の皆さんと
職員が会場いっぱいに盆踊りの輪ができ、とても楽しいひと時を過ごしました。


春の防災訓練

6月20日(月)

 今回、初めて入居者の避難場所と防災本部及び救護所をゆうなぎホールにしました。
訓練では、模擬患者を担架や車イスによる搬送や応急処置、水消火器による訓練や消火栓による放水を行いました。
訓練参加人数113名と多くのご入居者に参加していただき、「訓練中の様子が分かる」ととても好評でした。


鮨処「なとり」を開催!

5月26日(木)

 油壺エデンの園で鮨処「なとり」が開催されました。昼食時に介護居室のご入居者を対象にケアサロン内で、にぎり鮨が振る舞われました。
食事サービス課の調理師が、ご入居者の目の前で、お鮨を握って雰囲気を味わっていただくよう工夫をしました。
会場に調理師が来て、お鮨を握る準備が整っていくにつれて、ご入居者から笑顔がこぼれてきました。
当日のメニューは、マグロ、アナゴ、エビ、精進にぎり等で、事前に好きなメニューの聞きとりを行ない、各ご入居者のお身体の状態に合わせた形態で提供させていただきました。(ネタは通常のもので、シャリが柔らかく加工されています。)
皆さま完食され、雰囲気を味わいながら、美味しく召し上がっていただけたようです。
今後も「雰囲気を味わいながら」、「目で見て」、「味で楽しんで」いただけるような機会にしていきたいと思います。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?