グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

このページの目次


防犯訓練を実施しました

10/17(火)

 三崎警察署のご協力のもと、初めて防犯訓練を実施しました。
導入したばかりのインカムを活用し、対応した職員からリアルタイムに各職員へ情報発信。
その情報をもとに、実際に110番通報を行い、警察署員が駆けつけるまでの不審者への対応とご入居者の避難誘導を行いました。
 初めての試みだったこともあり、不審者役の警察官の迫力ある演技に、職員が対応に戸惑ってしまうなど、いくつか課題もありましたが、園内の安全を守るため、定期的に訓練を行っていきたいと思います。



ビアパーティーを開催しました

8/23(水)

 今年のテーマ“清流”に合わせ、食堂入口に職員力作のウエルカムボードなどの装飾を施し、来場者の皆さまに清涼感を感じていただきました。
そんな入口の雰囲気とは打って変って、今年のゲスト“高橋真梨子さん”のサポートメンバーで結成されたバンド“熱燗党”による軽快なラテン音楽が、会場を大いに盛り上げ、大変暑い夜となりました。

ウエルカムボード


バンド“熱燗党”

職員もお出迎え!


日刊ゲンダイに「油壺エデンの園」の記事が掲載されました。

7/25(火)に取材されました内容が、掲載されました。



8/15(火)に油壺エデンの園がチバテレビ「シャキット!」内で放送されます。

 7/25(火)に取材されました内容が、チバテレビ「シャキット!」内で放送されます
関東圏の方は、チバテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉で視聴することが出来ます。
※チャンネルは3です。
お時間ある方は、是非ご覧下さい。

■番組名:シャキット!
■放送局:チバテレビ
■放送予定日:8月15日(火) 7:45頃 放送予定
※放送局の都合により放送時間が変更する場合もあります。
http://www.chiba-tv.com/program/detail/1016


7/28(金)NHK「ドキュメント72時間」で油壺エデンの園が放送されます。

 油壺エデンの園を舞台にした『ドキュメント72時間 「海が見える老人ホーム」』が放送されます。
担当ディレクターより、「取材を通じて、ご入居者の生き様や80歳を過ぎてもきらきらと輝いて生活している姿を見せていただき、スタッフ一同大変勇気づけられました。
たとえ老いて身体が弱っても“幸せ”のつかみ方は、その人の生き方、考え方しだいだということを番組を通して多くの方に伝えられたら。」とのコメントをいただきました。
ディレクターの思いがこもった放送を是非ごらんください。

【番組名】
ドキュメント72時間 「海が見える老人ホーム」
【ナレーション】
吹石 一恵
【放送局】
NHK
【放送予定日】
7月28日(金)22:50~23:15
8月 5日(土)11:25~11:50(再放送)

 ※放送局の都合により放送日が変更する場合もあります。
【番組概要】
毎回ある1つの場所で72時間に渡って取材を行い、
そこで見られる様々な人間模様を定点観察するドキュメンタリー番組。
【番組HP】
http://www4.nhk.or.jp/72hours/



6月26日(月)~29日(木)
『 NHK 「ドキュメント72時間」の取材が行われました 』

 撮影スタッフがヨットハーバーから正面玄関に入って来て72時間に渡る取材がスタート。
取材は2つの班に分かれ、フロントに来た方、喫茶を利用している方、クラブ活動中の方など園内で出会ったご入居者に撮影スタッフが声をかけ、園内での暮らしぶりや自身の人生観などを取材していきました。
 取材風景を見学していると、始めは撮影スタッフにとまどいを見せていましたが、「気が付けばスタッフと打ち解けている。」といった印象で、中には、話が盛り上がり「一緒に呑み行こう。」とスタッフを誘う一幕も。

撮影は進み…
あっという間に72時間が経過。大きなトラブルもなく無事に撮影終了。
この取材が始まる時に「何人のご入居者が取材に応えてくれるのだろうか。」という一抹の不安もありましたが、撮影スタッフから延べ80名のご入居者に取材ができたとの話を聞いて撮影スタッフの取材力に一同感心。
担当ディレクターからも「これほどカメラを回したことがない。」との感想をいただきました。

どのような放送になるのか?指折り数えて放送日を待っています。

【放送予定日】
7月28日(金)22:50~23:15
8月 5日(土)11:25~11:50(再放送)

 ※放送局の都合により放送日が変更する場合もあります。
【番組概要】
毎回ある1つの場所で72時間に渡って取材を行い、
そこで見られる様々な人間模様を定点観察するドキュメンタリー番組。
【番組HP】
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

■取材準備
フロントに定点カメラを設置

■取材準備
食堂に定点カメラを設置


■取材風景
撮影スタート

■取材風景
取材の一コマ


「迎賓館」見学に行ってきました

5/26(金)

 30周年記念企画のひとつである「迎賓館見学とホテルニューオータニでの食事会」に出かけてきました。
企画の実現に向けて、何度も応募をしてきましたが、落選が続きました...
そして「今度こそ!」と職員総出で申し込みをした結果…見事当選!!
ついに念願であった迎賓館に出かけました。土砂降りの雨の中を出発しましたが、迎賓館到着時には、雨もすっかりあがり、それは、それは豪華絢爛!笑顔も満開!
 日本人の英知と技術力に触れ、幸福感に浸ることができました。

迎賓館で記念撮影


ひな祭りクラブ発表会

3/3(金)

 今年で3年目になるクラブ発表会。
今年は、毎年参加いただいているクラブに加え、新しくクラブとして設立した「スポーツ吹き矢クラブ」を含めた6クラブに参加いただきました。

 スポーツ吹き矢は、女性でも気軽にできるそうですが、やはり男性が行うと迫力があり、矢が的に当たった瞬間、会場から「おぉ~!」という歓声が上がりました。※動画でお伝えできないのが残念です・・・
スポーツ吹き矢は、健康にも良いといわれているそうなので、ご興味のある方はお近くのカルチャー教室などを尋ねてみてはいかがでしょうか。


ドライブ&お茶を楽しむツアー

2/14(火)

三浦海岸の河津桜が満開のこの季節。
車窓からの満開の河津桜と菜の花を眺め「いい時期に来られてよかったわ。」、「久しぶりに桜が見られて嬉しいわ。」と参加された入居者の皆さまから笑みがこぼれました。
喫茶店では「食事を食べてきたけれどケーキは別腹よ。」、「コーヒーも家で淹れて飲むのとは味が違うわ。美味しいわ。」と楽しいひと時を堪能しました。
「たまには、こういう機会のいいわね。また、参加したいわ。」と絶賛の声もいただきました。



新春の会

1/27(金)

 今年もこの時期がやってまいりました!
職員による出しものが大人気の「新春の会」。
今回は、歌唱力自慢の職員が参加し、「油壺エデンの園職員合唱団」を結成!!
30周年yearということで、ご入居者による作詞作曲の記念歌『油壺エデンの園』を披露しました。
ピアノ伴奏には、演奏経験のない職員がチャレンジ・・・

会場の笑いを誘って、見事大成功をおさめました。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?