2017年のブログ記事

2017年のブログ記事

2017年のブログ記事

浜名湖エデンの園の2017年の記事をご紹介します。

園芸ボランティア

10/5(木)

 朝晩だいぶ涼しくなり、お花を植えるには良い季節になりました。
今回は「ニチニチソウ」を植えました。
「自分で植えた花は可愛く思えるね」「愛着がわいて毎日観察しているよ」等を笑顔でお話ししながら、和気あいあいととした雰囲気の中で行うことが出来ました。ニチニチソウの花言葉は「楽しい思い出」です。
 今日が楽しい思い出になっていただけたらと思いました。

園芸ボランティア

浜名湖エデンの園 今年のビアパーティーは「沖縄」

7月14日(金)

 今年は1号館1階ラウンジにて開催されました。約80名のご入居者に参加いただきました。
今回のテーマは「沖縄」。会場には、アロハシャツを着た職員が皆様をお出迎えしました。日中とても暑かったのでビールやシークァーサージュース、アイス2種盛りなど冷めたいものが 大人気でした。「今年も楽しかったわ」「生ビールは最高だね」「沖縄料理が美味しかった」など笑顔で話されている姿をたくさん見ることが出来ました。
また、おつまみにもなる献立として企画した夕食B(選択食)は好評でした。

浜名湖エデンの園 今年のビアパーティーは「沖縄」

浜名湖エデンの園 外出企画「直虎ゆかりの地めぐり」ツアー開催しました

 今年のNHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」。物語の舞台は浜松市です。特にエデンの園の所在地の北区周辺は井伊家にゆかりのある地が点在しており、県外からも多くの観光客が訪れています。
 ご入居者の中にも井伊家にゆかりのある土地を巡ってみたいという要望が多くフロントに寄せられたため、今回の外出企画の運びとなりました。
 当日は開花が遅れていたソメイヨシノも満開となり、天候にも恵まれ絶好のお出かけ日和でした。
入居者からも「花見まで出来て一挙両得だった!」という声や、「こんな間近な場所が大河ドラマの舞台になっていると思うと感慨深い」などといった声を聞き、
とても満足していただけた企画でした。これからも入居者の声を大事にした企画を立案していきたいです。

浜名湖エデンの園 外出企画「直虎ゆかりの地めぐり」ツアー開催しました

新春ショー

1月13日(金)


 今年で解体されるサンホールに感謝の気持ちを込めて、新春ショーを開催し、112名のご入居者にご来場いただきました。
 新春ショーでは、各職場で考えた出し物をご入居者に披露しました。食事サービス課による獅子舞からスタートし、この日の為に猛練習をした生活サービス課のカップス、居室サービス課は墨絵や大きな筆を使った書道、ケアサービス課のピアノ、トランペット、ギター、リコーダー演奏では、曲に合わせて多くのご入居者が口ずさんでいました。最後は園長、副園長を交えた運営管理課が二人羽織を披露し、会場は大きな笑いに包まれました。
 参加されたご入居者から「とても素晴らしかった。」「職員の気持ちが伝わってきました。嬉しかった。」など感想をいただきました。

新春ショー