グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > Q&A  >  費用について

費用について

このページの目次


Q1 入居一時金は分割で支払うことができますか?

A1 分割でのお支払いはお受けできません。

Q2 入居する時の年齢によって、入居一時金の金額は変わるのでしょうか?

A2 どの年齢の方でも入居一時金や特別介護金等は同額です。

Q3 入居後に入居一時金や特別介護金等で追加金が発生することはありますか?

A3 入居契約の内容が変わらない限り、入居後に追加金をいただくことはございません。
「入居時自立」が要件の園では、日常的に介護が必要になった場合、一般居室から介護居室へ住み替えていただくことがありますが、住み替えの際も追加金をいただくことはございません。また、藤沢エデンの園一番館の場合、日常的に介護が必要になった場合、提携ホームの藤沢エデンの園二番館に住み替えていただくことがありますが、この際も追加金をいただくことはございません。

Q4 介護居室は一般居室と比べると面積が小さいようですが、入居一時金はどうなるのですか?

A4 おっしゃるとおり、介護居室は22~24㎡程度で、多くの場合介護居室への住み替えによって当初の契約より専有面積は減少します。そのため、住み替え前の一般居室と住み替え先の介護居室との比較で、入居一時金の差額を返還させていただく場合があります。ただし、入居日(鍵引渡日)の翌日から13年経過した場合は、入居一時金は返還いたしません。

Q5 月額利用料が変更されることはありますか?

A5 園が定める月払いの利用料及びその都度費用が必要となるサービスの費用の額は、人件費及び施設維持・運営経費等を勘案し、運営委員会等で入居者のご意見を聞いた上で改定することがございます。

Q6 長期にわたり入院や旅行で不在になる場合の月額利用料の支払いはどうなるのですか?

A6 長期不在の場合でも、毎月の管理費や水光熱費等はお支払いただきます。ご不在中も居室の利用権は継続されます。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?