グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  2012年

2012年

このページの目次


文化祭作品展が開催されました。

11月2~3日にかけて、サンホールにおいて
「平成24年度 文化祭作品展」が開催されました。


 浜名湖エデンの園では現在、400名を超すご入居者の方が生活をされていますが、日々の生活の中でご自分の特技を生かした作品を制作されている方も大勢いらっしゃいます。

今回の作品展では98点の絵画や書、手工芸や作品が展示され、多くのご入居者が見学に訪れ、大盛況でした。



文化祭発表会

コーラス部

10月26日(金) 浜名湖エデンの園サンホールにおいて、「文化祭発表会」が開催されました。

園長の開会挨拶を皮切りに、コーラス部、K・B部(キーボードの会)、ダンスクラブ、元気に歌おう会の4つのクラブが発表をしました。
(ちなみに現在浜名湖エデンの園には26種類のクラブ活動があります。)

観覧にきていたご入居者も、一緒になって歌を口ずさんだり、体を動かしたりしながら、発表者との一体感を楽しんでいらっしゃいました。

K・B会(キーボードの会)

ダンスクラブ



総合防災訓練

10月24日(水) 浜名湖エデンの園において、
秋の「総合防災訓練」が実施されました。


園長指揮のもと、通報訓練や地震の際の避難誘導や火災時の対応等を、ご入居者と職員が確認し合いました。
ご入居者も108名参加され、関心の高さがうかがえました。

防災本部となった会場では、食事サービス課職員による非常食の炊き出しが行われ、また園内のフロント横では防災用品の展示、申込のコーナーが設置され、大勢のご入居者に立ち寄っていただきました。


第14回 家族懇談会

 9月17日(月)祝日に、第14回家族懇談会が行われました。

 ケアセンターのご入居者やご家族など、約40名の方にご参加いただきました。

午前は、介護居室や介護浴室の見学を行い、ご家族から「最新式で安心した」との声が聞かれました。

昼食は大食堂にてグループごとに食事をしました。

午後は、園内行事の紹介や日頃ご家族の皆さまが疑問に思っていることに対しての質疑応答を行い、15時からはサンホールにて、諸橋恵子様、福井陽子様によるヴィオラコンサートを鑑賞しました。

ヴィオラとピアノの美しい音色を聴かせていただき、また、演奏会の途中には福井陽子様が普及に努めている“トーンチャイム”を会場の方にお配りして、ヴィオラとピアノの音楽に合わせ実際に鳴らしていただきました。

会場内はトーンチャイムの優しい音色に包まれました。

そして、お二人からのサプライズとして9月生まれの方に「ハッピーバースデイの歌」の演奏とポストカードのプレゼントがあり、皆さん素敵なひと時を過ごすことができました。

敬老夕食会 開催

 9月14日(金)に大食堂にて敬老夕食会が行われました。

 米寿(88歳)の方、白寿(99歳)の方、100歳以上の方のお名前をご紹介し、代表のご入居者様に浜松市からの記念品をお渡しいたしました。

旬の食材を使った料理に舌鼓を打ち、会話に花が咲きました。

また、ギターとボーカルのデュオ「クレイン」のコンサートでは「川の流れのように」「真っ赤な太陽」「上を向いて歩こう」など、懐かしい名曲を歌っていただきました。

最後に「浜辺の歌」を演奏していただき、会場内が皆さんの歌声で包まれました。
皆さまどうぞいつまでも、お元気でお過ごしください。

アンサンブル コーシュカ

8月22日(水)、サンホールにて『アンサンブルコーシュカ』の皆様によるコンサートが開催されました。

 世界で活躍している音楽監督 島野さんとマレーシアの演奏家5名で構成されたグループです。

 コンサート内容は、「ハンガリー舞曲第5番」や「メヌエット」等の世界名曲に始まり、演奏家たちの出身地であるマレーシアの民謡や日本の民謡などたくさんの演奏をしてくださいました。最後は、「ふるさと」を演奏者の伴奏に合わせてみんなで歌いました。

 心に響く音楽を聞かせていただき、音楽に国境はないという事を改めて感じることができました。みなさまも素敵なひと時を過ごされたのではないでしょうか。

納涼祭

 8月25日(土)、納涼祭が開催されました。

今年は、幸い天気にも恵まれ、各露天や移動販売車も大盛況で賑わいを見せていました。

 会場では、世界大会で優勝経験を持つ地元浜松市出身の吉田晃輔さんによる大道芸パフォーマンスや湖東自治会子供太鼓による元気いっぱいの演奏、また、毎年恒例のご入居者、職員による盆踊り、シティブラスの大迫力の演奏と続き、最後は職員有志による鳴子踊りを行いました。

 

夏の夕暮れとともに、納涼祭を終えることができました。楽しいひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。

 ※「納涼祭アンケート」のご協力ありがとうございました。


清掃ボランティアの活動

清掃活動の風景

 浜名湖エデンのでは、月に2回清掃ボランティアの活動を行っています。

事前に園内の掲示板でお知らせし、敷地内や公道や私道を掃除しています。毎回約20名程の方々が参加されます。

 今回は、台風が去った後だったため、枯葉が多く大変そうでしたが、ご入居者・職員が協力して清掃活動に励んでおられました。

 作業終了後は、皆さん一緒にお茶を飲みながら、
「きれいになったね。」と表情も生き生きとしておられました。

合同販売会開催!

 園内では不定期ですが、外部業者を招いて靴やメガネ、洋服等の出張販売を行っています。

今回は、半年に一度の業者が一堂に集まる、「合同販売会」が開催されました。
介護が必要な方も職員が付き添い、お越しになることができます。

皆さん楽しそうにお買い物をされていました。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?