グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > サービス内容  >  食事サービス

食事サービス

栄養バランスに気を配った、飽きのこない家庭的なお食事をご提供しています。
地元の食材を使った選択食が人気です。


このページの目次


料理例

栄養士が食事を通して健康に気を配り、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
その他、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。

※食事については費用がかかります。詳しくは「費用及び利用料」をご覧ください。

節分メニュー

2月3日(日)

 2/3の夕食には、節分の特別メニュー「いわしの塩焼き・具たくさんの味噌汁・豆腐サラダ・節分豆」と手作り「ミニ恵方巻き」を提供しました。
 節分豆の大豆にはたんぱく質をはじめ、ビタミンB1・E・葉酸・カリウム・カルシウム・鉄などの栄養素の種類が豊富に含まれているそうです。
恵方巻きは「節分の日に、巻き寿司が食べられてうれしいわ」とのお声も頂き、好評でした。
 「浜名湖エデンの園食事サービス課」では、節分などの行事の際はいつもとは違った献立で、お食事を楽しんで頂けるようなサービスを目指しております。

A食
いわしの塩焼き・米飯・具たくさんの味噌汁
豆腐サラダ・ミニ恵方巻き・節分豆 

B食
豚温しゃぶ・米飯・具たくさんの味噌汁
豆腐サラダ・ミニ恵方巻き・節分豆


1月 調理師おすすめ献立

1月31日(木)

 1/31の昼食に、調理師おすすめのA食「鮭アボカド丼(寿司飯)」とB食「豆腐のキッシュ」を提供しました。
鮭アボカド丼は、焼き鮭のほぐし身とマヨネーズで味付けしたアボカド、厚焼き卵を寿司飯の上に盛り付け、トマト、浅葱で彩り良く仕立てました。ご入居者様からは、変わりちらし寿司の鮭とアボカドの組み合わせが良いと好評でした。
豆腐のキッシュは、豆腐の中にベーコン、玉葱、人参やチーズを混ぜ込み、焼き上げました。しっとりとした食感とやさしい味付けで提供しました。
 浜名湖エデンの園、食事サービス課では毎日のお食事の中で栄養士、調理師が考えたおすすめの献立を提供しています。

A食
鮭アボカド丼(寿司飯)、切干大根の煮付け、
南瓜サラダ、野菜椀

B食
豆腐のキッシュ、ご飯、切干大根の煮付け、
南瓜サラダ、野菜椀


小正月

1月15日(火) 

 小正月には小豆粥を食べる風習があります。小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われます。
 「浜名湖エデンの園」では、ご入居者の皆様方に季節感あふれる料理を毎月の行事に合わせて提供しています。

小正月:A食
「小豆粥、鶏の照り焼き、白菜の煮浸し、
里芋の黒光和え、フルーツ」

小正月:B食
「小豆粥、魚の照り焼き(鮭)、白菜の煮浸し、
里芋の黒光和え、フルーツ」


鏡開き

1月11日(金)
 
 お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。
年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願うそうです。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるそうで、今年は鏡開きのお餅を雑穀ぜんざいにのせて提供しました。

鏡開き「雑穀ぜんざい」


春の七草粥

1月7日(月)

 七草粥はお正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、新年の無病息災を願うようになりました。
胃腸に良いとされる七草とお餅などの具材で調理したやさしいお味のエデン特製の「七草粥」提供しました。

春の七草「七草粥、旬の焼き魚、筑前煮、塩昆布和え」 

七草粥に使用した春の七草


お正月

お正月・元旦「樽酒、鏡餅」

1月1日(火)~1月3日(木)

 2019年のお正月「浜名湖エデンの園」のお食事は、朝食時の食堂での鏡開きから始まりました。
地物の樽酒やお屠蘇、オレンジジュースを振るまい、お雑煮、ミニおせちなどをご提供させていただきました。
お雑煮は、元旦には白醤油仕立てのお雑煮、二日は醤油仕立て、三日は白みそ仕立と具材と味に変化を付けてお楽しみいただきました。

お正月・元旦 朝食「お雑煮(白醤油仕立て)とミニおせち、お屠蘇」

お正月・1月2日 朝食「お雑煮(醤油仕立て)とミニおせち、お屠蘇」


お正月・1月3日 朝食「お雑煮(みそ仕立て)とミニおせち、お屠蘇」

 元旦の夕食には、お赤飯と共にサーモンとイクラの紅葉漬け、スペアリブの炙り焼き、三色豆のふくさ卵などの祝肴盛合せと縁起物の海老や、数の子、黒豆などが入ったおせち料理を召し上がって頂きました。
 新年の和やかな雰囲気の中、ご入居者の皆様方は大変喜ばれたご様子で、季節感のあるひとときを楽しんで頂けたのではないでしょうか。


お正月・元旦夕食「赤飯、お節詰め合わせ、祝肴盛合せ、吸物」

お正月・元旦夕食「赤飯、お節詰め合わせ、祝肴盛合せ、吸物」


2018年の食事内容をお楽しみください。
2017年の食事内容をお楽しみください。
2016年の食事内容をお楽しみください。
2015年の食事内容をお楽しみください。
2014年の食事内容をお楽しみください。
2013年の食事内容をお楽しみください。
2012年の食事内容をお楽しみください。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?