グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > サービス内容  >  食事サービス

食事サービス

栄養バランスに気を配った、飽きのこない家庭的なお食事をご提供しています。
地元の食材を使った選択食が人気です。


このページの目次


料理例

栄養士が食事を通して健康に気を配り、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
その他、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。

※食事については費用がかかります。詳しくは「費用及び利用料」をご覧ください。

サンドウィッチの日

3月13日(火)

 昼食の「サンドウィッチの日」に大食堂中央の、ご入居者の目の前で荒挽きウインナーを焼きながら、パンに挟み提供しました。お好みの選べるサラダ・野菜スープ、ミニあんぱん、ドリップコーヒーを提供しました。
 3月13日は、「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいるので、「サンドイッチの日」だそうで、ご入居者の皆様方に説明をしながらドックパンをお渡ししました。
 選べるサラダの具材として7種類の野菜の中から希望を伺いながら盛り付けしました。「野菜が沢山食べられてうれしい」「焼き立てのウインナーが香ばしくて美味しそうね」等のお声をいただき、「サンドウィッチのライブキッチン」が春のひとときのイベントになったのではないでしょうか。

サンドウィッチの日(昼食)
ホットドッグ&サンドウィッチ・選べる野菜サラダ


東日本復興支援 東日本の食材を使用したメニュー

3月11日(日)

 夕食に「東日本復興支援・東北の食材を使ったメニュー」を提供しました。
A食は三陸の幸塩麹2種焼き(さんま・ほたて・付け合わせに生若布・ささかまぼこ)、B食は豚肉の塩麹焼きに金平ごぼう、いかの酢の物、きりたんぽ汁・お楽しみデザートを提供しました。
デザートは、りんごを使った手作りで「りんごのクランブル」を召し上がって頂きました。ご入居者の皆様方には、「魚介が豊富に入っていて嬉しい」「きりたんぽ汁が美味しい」等のお声をいただき、いつもより食がすすまれたご様子でした。

東日本復興支援 東北の食材を使ったメニュー
A食:三陸の幸塩麹焼き/B食:豚肉の塩麹焼き

お楽しみデザート「りんごのクランブル」


ひな祭り

3月3日(土)

 桃の花が鮮やかになり、春の気配を肌で感じられるこの頃ですが、3月3日(土)夕食に「ひな祭り特別献立」を提供しました。
A食はまぐろ・サーモン・寿司海老・百合根などを盛り付けた「お雛様ちらし」、B食は「巻き寿司と稲荷寿司の盛合せ」を提供しました。副菜には茶碗蒸し・菜の花浸し・甘酒・ひなあられと桃の節句の雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか。

ひな祭り特別献立(夕食)
A食:お雛様ちらし寿司/B食:巻き寿司&稲荷寿司


バレンタイン特別献立

2月14日(水)


 バレンタインデーの特別献立は、調理師おすすめのもので、じっくりと煮込んだビーフストロガノフや、デザートもおすすめの手作りチョコレートプリンに生クリームを添えたものを提供しました。

※「浜名湖エデンの園食事サービス課」ではご入居者の皆様方に、季節ごとの行事の際は、いつもとは違った献立で、皆様がお食事を楽しんで頂けるようなサービスを目指しております。

バレンタイン特別献立「ビーフストロガノフとチョコレートプリン


寿司イベント特別献立

2月9日(金)

 恒例の「寿司イベント」を大食堂、ケア棟の6号館1階、2階の食堂で行いました。ご入居者様からは「寿司飯もしっかりと味がして、ネタも新鮮で美味しかった」というご意見も頂きました。
 毎回、寿司イベントを楽しみにされている入居者様が多く、定食の握り寿司の盛合せを注文される方や、お好きなネタのみを注文される方、盛合せとお好きなネタを注文される方と、普段とは違うお好みに合わせたお食事を召し上がって頂きました。

※「浜名湖エデンの園食事サービス課」ではご入居者の皆様方に、季節ごとの行事の際は、いつもとは違った献立で、皆様がお食事を楽しんで頂けるようなサービスを目指しております。

ケア棟6号館1階、2階での
調理師による握りたての寿司の提供

ケア棟6号館1階、2階での
調理師による握りたての寿司の提供


提供したお寿司の定食

ソフト食のお寿司


節分特別献立

2月3日(土)

 夕食に節分の特別献立「イワシの塩焼き・具沢山の味噌汁・豆腐サラダ・節分豆」と手作り「ミニ恵方巻き」を提供しました。恵方巻きは「食べやすい大きさの恵方巻きで見た目にも楽しめた」とのお声も頂き、節分にちなんだ献立で、好評でした。鬼のお面などで飾り付け、和やかな雰囲気の中でお食事を召し上がって頂きました。

※「浜名湖エデンの園食事サービス課」ではご入居者の皆様方に、季節ごとの行事の際は、いつもとは違った献立で、皆様がお食事を楽しんで頂けるようなサービスを目指しております。

節分献立「イワシの塩焼き・ミニ恵方巻き」


春の七草「七草粥」

1/7(日)

 無病息災を願い、胃腸に良いとされる七草とお餅などの具材で調理した浜名湖エデンの園 特製の「七草粥」提供しました。
 ご入居者の皆様方には、「浜名湖エデンの園」でのお正月や春の七草粥と、普段とは違う季節感あふれる特別なお料理を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

春の七草「七草粥」


お正月

1/1(月)

 朝食は食堂での鏡開きから始まり、お雑煮、お屠蘇で新年をお祝いしました。
夕食は「おせち詰め合わせ」と「白身魚の雲丹焼き・エデン特製焼き豚・イクラとサーモンの紅葉漬け」を盛り合わせた「祝肴三種」を提供しました。
 新年の華やかで和やかな雰囲気の中、1年の幸せを願いながらゆっくりと食事を召し上がって頂く事ができました。

元旦「お雑煮とミニおせち、お屠蘇」

元旦夕食特製「おせち盛り合わせ・常食」


元旦夕食特製「おせち盛り合わせ・軟菜」

1月2日 夕食「海鮮ちらしずし」


2017年の食事内容をお楽しみください。
2016年の食事内容をお楽しみください。
2015年の食事内容をお楽しみください。
2014年の食事内容をお楽しみください。
2013年の食事内容をお楽しみください。
2012年の食事内容をお楽しみください。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?