グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 施設の特徴

施設の特徴

瀬戸内の穏やかな光と風が、歴史と文化を静かに育む舞台「松山エデンの園」


松山エデンの園外観 ※囲み部分が松山エデンの園
平成20年7月撮影

穏やかで開放的な瀬戸内の海に面し、一年を通じて温暖な気候に恵まれている松山。正岡子規の故郷であり、夏目漱石の坊ちゃんでも名高いこの街は、古くから行政・教育・文化の中心として栄えてきました。
JR松山駅から車で約15分、市街の活気を身近に感じる緑豊かなロケーションに「松山エデンの園」はあります。
大規模施設では得られないアットホームな雰囲気が、ここに住まう方々のふれあいをいっそう深め、歴史と文化の薫るこの街の温もりが、穏やかな安らぎを育んでくれるはずです。

歴史と自然に育まれた、新旧が共存する街

坊ちゃん列車
(観光写真提供/松山市役所 観光産業振興課)

松山エデンの園は、周囲を瑞々しい緑に囲まれた、恵まれた自然環境の中にあります。近郊には重要文化財の大天守を持つ松山城をはじめ、四国霊場51番札所である石手寺、三千年の歴史を持つ日本最古の道後温泉など、歴史に彩られた名所旧跡が点在しています。また、復元された最古の軽便機関車「坊っちゃん列車」が松山の新しい町並みを走る姿は、歴史と文化の融合を育む象徴として人々の目を和ませてくれます。

道後温泉
(観光写真提供/松山市役所 観光産業振興課)

松山城
(観光写真提供/松山市役所 観光産業振興課)


敷地配置図



人のぬくもりを感じさせる共用施設

1~3号館に共用棟を加えた全4棟で構成されています。通路で繋がれた各棟には、居室(一般居室・介護居室)のほか、大浴場や食堂、トレーニングコーナー、シアタールームなど、入居者が健やかに暮らすための共用施設が配置されています。絶えずご入居者が集うロビー・ラウンジなど、人のぬくもりを感じさせる施設環境も調えています。

集会室

シアタールーム


多目的ルーム

図書室


大浴場、介助浴室、食堂、一時介護室、ロビー、トレーニングコーナー、図書室、集会室、多目的ルーム、クラブ室、談話室、シアタールーム、デイケアルーム(機能訓練室と併用)、売店ゲストルーム駐車場菜園理美容室

※赤字の施設は利用に際して別途費用がかかります。


「松山エデンの園」の各種サービスや園行事・クラブ活動などについてご案内します。
施設概要・松山市有料老人ホーム設置運営指導指針による表示事項をご覧いただけます。
緑豊かな広々とした空間が広がっています。
重要事項説明書は、ホームが提供するサービス内容をはじめ、重要な事項を説明するものとして作成を義務づけられているものです。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?