グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > サービス内容  >  食事サービス

食事サービス

栄養バランスに気を配った、飽きのこない家庭的なお食事をご提供します。

四季折々のメニューや瀬戸内の旬の魚をふんだんに使った食事が人気です。医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。


このページの目次


※食事については費用がかかります。詳しくは「費用及び利用料」をご覧ください。

食堂カウンター

料理例


おせち料理

平成31年1月1日(火)

 食材一つ一つに手間をかけて仕上げました。特に、伊達巻は鬼簾を使い、ていねいに作りました。また、折り箱にもこだわり、全体的に見栄えがするよう工夫し、五感を感じていただけるようにしました。


【お品書き】
お煮しめ、黒豆、数の子、紅白かまぼこ、伊達巻、たたき牛蒡、柿とカブのなます、小女子、ブリの照り焼き、
海老包みつくね、イカ巻き、栗金団、練りきり、散らし寿司、お雑煮


クリスマス晩餐

12月25日(火)

 クリスマスの今宵に和洋折衷の献立で全10品。スタッフ全員で一品一品、それぞれに手間をかけ、美味しさを演出しました。レストランで召し上がっている雰囲気を楽しみ下さい。


【お献立】
食前酒:シャンパン
前菜5種:柿の白和え、苺生ハム巻き、二色玉子、鮟肝と海老の串、林檎豚肉巻き
箸洗い:具沢山ミネストローネ
向付:鯛と生サーモンの寒椿見立て
煮物椀:百合根まんじゅう(蕪みぞれ仕立て)
強い肴:自家製ローストビーフ
サラダ:季節野菜のサラダ(味噌ドレッシング)
凌ぎ:自家製五味丸パン&ご飯
デザート:フルーツケーキ


敬老お祝い会

9月18日(火)

 今回の敬老お祝い会は秋の食材を使用した一風変わったお祝い弁当を作りました。
炊合せ4品、和え物2種、蒸し物、ご飯物、天ぷら4品、汁椀、お菓子すべて新鮮な食材で作りました。
特に「れんこん蒸し」は石川県・「しょうゆ赤飯」は新潟県の郷土料理で、ご入居者からは珍しいと大変喜ばれました。

~お品書き~
食前酒  あらごし桃
【敬老お祝い会席】
■炊合せ 
 豚の角煮、里芋、人参、いんげんまめ
■和え物 
 ほうれん草のごま和え、大根の柚子和え
■蒸し物 
 れんこん蒸し
■ご飯物 
 しょうゆ赤飯
■天ぷら 
 秋刀魚の梅しそロール、茄子、南瓜、オクラ
■汁 碗 
 しめ卵の吸物
■お菓子 
 二色羊羹(さつまいも、こしあん)



ほろ酔いクラブ

3月22日(木)

 松山エデンの園では、一ヶ月に一回ほろ酔いクラブを開催しています。
ほろ酔いクラブとはお酒が好きな方や、その雰囲気が好きなご入居者が集まりお酒を飲みながらお食事や会話を楽しむクラブです。ご入居者のリクエストのお酒や有名なお酒、また担当職員のおすすめのお酒など日本酒に限らず洋酒も取り揃えほろ酔いクラブを楽しんでいます。(特別食)



ひな祭り企画 お菓子バイキング 

3月2日(金)

 お雛祭りバイキングメニューでは、コーヒー、紅茶、抹茶、甘酒、4種の飲み物を取りそろえ、定番の苺大福に今年はクリームを追加し、三色に染め分けたお団子、ムースパウンドケーキや紫芋を使った栗きんとんを用意いました。ご入居者には、尺八とお琴の演奏を聴きながら雛祭りを楽しんで頂きました。



29年度開園記念昼食会

6月30日(金)

 旬の食材を使用し、会席料理10品としてメニューを考えました。
切り方など工夫し、一品一品を自分なりにこだわった調理方法にし、彩りも考えながら、見た目を華やかにバランスよく仕上げました。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?