グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 施設の特徴

施設の特徴

生きがいを心豊かに育む、ふれあいのコミュニティスペース「宝塚エデンの園」


桜並木より宝塚エデンの園を望む

大阪・神戸にほど近い、宝塚の閑静な住宅街に位置する「宝塚エデンの園」。ここは文化の息吹を感じ、四季彩りの景観や鳥たちの優しい囀りに心遊ばせる珠玉の地。
宝塚エデンの園は、身体のリズムが自然に呼応するこの地で、歳月に磨かれ、周辺でも指折りの歴史を刻んでいます。お届けするのは、これからの生きがいを心豊かに育む、ふれあいの住まい。
眼前に拡がる眺望に将来への想いを馳せ、数多のコミュニティ施設に真摯なサービスとふれあいの心をちりばめて、皆さまの健やかな暮らしと生きがいづくりのお手伝いをしています。

自然に恵まれた、緑萌ゆる別天地

宝塚エデンの園外観 ※囲み部分が宝塚エデンの園
平成12年8月撮影

宝塚エデンの園は、鳥のさえずりが聞こえる、四季折々の風景と自然に恵まれた緑濃い閑静な住宅街の中にあります。近郊には宝塚歌劇で知られる宝塚大劇場をはじめ、手塚治虫記念館、鉄斎美術館などの観光施設、清荒神清澄寺、中山寺などの名所旧跡、風光明媚な観光地が多数点在しています。

宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚大劇場


敷地配置図



地域のまちづくりにも貢献する共用施設

エントランスロビー

A棟~E棟までの全5棟で構成されており、通路で繋がれた各棟には、居室(一般居室・介護居室)のほか、浴場(大浴場・A棟浴場)や食堂(大食堂・A棟食堂)、多目的ホール、デイケアルーム、喫茶、売店など、入居者の生活利便を考えた共用施設が配置されています。
そのほかにも、健やかに過ごすための、温水プール、フィットネスルーム、余暇を楽しむための、ビデオシアター、アトリエ、プレイルームなど、施設のスケールメリットを生かした多彩な施設をご用意しています。

ビデオシアター

C棟大食堂


大浴場(温泉/加温・循環・濾過)

露天風呂(温泉/加温・循環・濾過)
※夏季のみ


大浴場、A棟浴場、介護浴室、大食堂A棟食堂、一時介護室、デイケアルーム(機能訓練室と兼用)、プレイルーム、健康管理室、ゲストルーム、クラブ室、ビデオシアター多目的ホール集会室1集会室2温水プールフィットネスルームアトリエトランクルーム駐車場喫茶売店理美容室(外部業者)

※ 緑字の共用施設の一部は「ふるさと21健康長寿のまちづくり事業」の一環として地域の方々も共に利用される場合があります。
※ 赤字の施設は利用に際して別途費用がかかります。


「宝塚エデンの園」の各種サービスや園行事・クラブ活動などについてご案内します。
施設概要・兵庫県有料老人ホーム設置運営指導指針による表示事項をご覧いただけます。
宝塚エデンの園の共同墓苑は、眼下にゴルフ場、正面に中山連山の広々とした眺望が開けている宝塚すみれ墓苑(宝塚市下佐曽利字大谷)の中に有り、年1回慰霊祭が行われています。
重要事項説明書は、ホームが提供するサービス内容をはじめ、重要な事項を説明するものとして作成を義務づけられているものです。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?