グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > サービス内容  >  食事サービス

食事サービス

栄養バランスに気を配った、家庭的なお食事をご提供します。

毎日規則正しく楽しく召し上がっていただけるよう、栄養士が食事を通して健康に気を配っています。
医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。


このページの目次


冷やしうどん・いなり寿司付き~天婦羅バイキング~

7月2日(火)

 7月2日は「うどんの日」。
夏至(6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生(はんげしょう)といいます。古くより田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされていました。
 香川県では、農作業を手伝ってくれた人たちにうどんを振る舞うようになったことがきっかけで、半夏生にうどんを食べる風習が根付くようになりました。
そうして1980年の7月2日に、香川県生麺事業協同組合によって「うどんの日」が制定されました。

 この日の昼食は「冷やしうどん・いなり寿司付き」です。そして小鉢の一品として、お好きな天婦羅を3品選んでいただきます。
※通常昼食料金

A 冷やしうどん・いなり寿司
B 白身魚の沢煮・米飯・漬物
(A,Bからお選びいただきます)
 お好み天婦羅3種
 マンゴー


A 冷やしうどん・いなり寿司

B 白身魚の沢煮・米飯・漬物


「豚ヘレカツ」と「小鯛の原塩ひと塩焼き」

6月25日(火)

 今回は、調理師おすすめメニュー「豚ヘレカツ」と「小鯛の原塩ひと塩焼き」を紹介します。
「豚ヘレカツ」はヘレ肉を一人前一塊にカットし、揚げてから切り分けました。塊なので、揚げる際に吸収する油の量が少なくヘルシーで、さらにその中の肉はふっくらと仕上がります。特製のソースとの相性も抜群です。
 小鯛は、ふり塩をして一晩寝かしてから焼き上げました。一晩の間に適度に水分が抜け、味が凝縮されます。原塩とは粗塩とも呼ばれる精製前の塩のことで、まろやかで味わい深く、ミネラルが豊富なのが特徴です。このような塩で魚を焼くと、味が一段と良くなります。
 小鉢は独特の香りがする「つるむらさき」という野菜の胡麻和えです。ミネラルやビタミンC等の栄養価がとても高い野菜です。ご飯はこれからの季節にピッタリのみょうがご飯です。そして枝豆をすりつぶした翡翠豆腐を澄ましに仕立てました。
デザートはつるつるプルプルの豆乳葛餅で楽しんでいただきました。
※通常夕食料金

【メニュー】
A・・・豚ヘレカツ
B・・・小鯛の原塩ひと塩焼き
(AかBを選択)
みょうがご飯
つるむらさきの胡麻よごし
翡翠豆腐のすまし汁
豆乳葛餅

豚ヘレカツ


小鯛の原塩ひと塩焼き


肉天と野菜の餡浸し

5月30日(木)

 今回紹介するのは、シェフおすすめメニュー「肉天と野菜の餡浸し」です。
国産黒毛和牛を薄切りにし、ギュッと一塊にまとめてから天婦羅にしました。
茄子や椎茸とともに長芋をすり流した餡に浸し、そら豆を散らします。
ほろほろと崩れる肉天に長芋と餡がからまって食べやすく、美味しい一品に仕上がりました。
※通常夕食料金

■メニュー■
・肉天と野菜の餡浸し
・トマトの卵とじ
・白菜の梅和え
・キャベツの味噌汁
・ご飯
・漬物


ぱんバイキング

5月24日(金)

 今回は5月24日昼食のパンバイキングを紹介します。
10種類以上のパンを自由に食べることのできるバイキングです。
食事サービス課スタッフが各お席を回り、その中からお好みのパンを好きなだけ選んで頂きます。
パンを選ぶだけでなく、普段とは少し雰囲気のちがう職員からのサービスも楽しんでいただきました。
 入居者もスタッフも、笑顔で溢れた昼食となりました。
※通常昼食料金


■ぱんバイキング 
・ハムパン
・チョコレートパン
・メロンパン
・クリームパン
・焼きカレーパン
・玉子パン
・コーンパン
・クロワッサン
・ホワイトブレッド
・ロールパン
・食パン
■野菜とベーコンのホットサラダ
■きのこのマリネ
■フルーツ
■コーヒー


開園祭特別御膳 ~40周年記念デザートバイキング~

5月8日(水)

 毎年5月には、宝塚エデンの園開園祭が開かれます。そして今年は、開園40周年を迎える記念の開園祭となりました。
昼食は食事サービス課特製の「40周年開園祭特別御膳」です。黒毛和牛ロースのステーキを盛り込みました。特製和風玉ねぎソースで召し上がっていただきます。その他の品々も旬の食材を使い、一品一品心を込めて丁寧に作りました。
 午後は、大食堂にて「40周年記念デザートバイキング」を開催しました。20種類近いデザートの食べ放題です。120名近い入居者が来られ大変な賑わいでした。また各介護居室でも同時に行われました。
※特別御膳は通常昼食料金・デザートバイキングは無料


☆アップルアップサイドダウン
☆アップルケーキ
☆レアーチョコレートケーキ
☆カスタードプリン
☆シュークリーム
☆タピオカミルクティー
☆ココアクッキー
☆バニラクッキー
☆ドーナッツ
☆バターケーキ
☆フルーツパウンドケーキ
☆カップケーキ
☆オレンジムース
☆練乳イチゴムース
☆チョコレートムース
☆ティラミス
☆三色寒天
☆柏餅
☆どら焼き
☆紅白まんじゅう
☆種無しぶどう
☆コーヒー・紅茶



平成最後に日に食べたいもの

 2019年3月、平成時代が幕を下ろすという事で「平成最後の日に何が食べたいか」というアンケートをとり、1週間の間に40枚のご意見を頂き集計を致しました。
ご意見の多くは、ステーキ、お刺身などで、普段入居者の皆様から伺うお好きな料理と重なる結果になりました。
そして迎えた平成最後の月である4月の献立表は、アンケートの結果を反映したメニューに「平成最後に食べたいもの」というコメントを入れて作成いたしました。
「お好み焼き」「浅漬けの漬物」など、頂いたすべてのご意見を反映し、至るところに「平成最後に食べたいもの」が溢れる賑やかな献立表となりました。
最も多くのご意見を頂いたのがビーフステーキです。
 4月9日の夕食は、A食にミニビーフステーキ、別途お申込で100gのビーフステーキを提供しました。どちらも国産黒毛和牛のロース肉にマッシュルームのソースで召し上がっていただきました。
※ステーキの左側が100g¥1,650です。あとはすべて通常料金です。

100gのビーフステーキ(別途お申込)

ミニビーフステーキ


お造り(夕食)

海老のビール揚げ(夕食)


はんぺんの肉詰め(昼食)

具材たっぷり鮭の粕汁(夕食)


具入りオムレツ(昼食)

かにと季節の野菜の天婦羅(夕食)


鮭の塩焼き(夕食)

浅漬け盛合わせ(夕食付け合せ)


うな丼/茶碗蒸し(夕食)

お好み焼き(昼食)


ボランティア感謝祭

3月13日(水)

 宝塚エデンの園では、ご入居者さまによるいくつかの園内ボランティア活動があります。
施設の周りにたくさんの綺麗な花を植え、手入れをされている「園芸」、ロビーに水槽を置き、色とりどりのメダカを飼育していただいている「めだか」、同じくロビーでお花を活けていただく「活け花」、介護居室で歌を歌っていただいている「うたごえ」です。
 私たちは年に一度、ボランティアの方々をお招きし、ささやかな昼食会を開いています。日頃、ご入居者や来園者、職員を癒し、楽しませてくれているボランティアの方々に、私たちの感謝の気持ちを込めた松花堂弁当と天婦羅を召し上がっていただきました。

■鶏幽庵焼き
■お造り
■菜の花とカニのお浸し
■若竹煮
■豆ご飯
■丹波しめじの清まし汁
■春野菜と海老の天婦羅
■クランベリー・ホワイトチョコレートパウンドケーキ
■ストロベリーケーキ



おむすびの日

1月17日(木)

 1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災は、日本社会を大きく変えました。
この震災を機に、防災やボランティアなどへの関心が急速に広まりました。
そして、被害に遭われた人々を悼み、
震災や災害時での助け合いの心を忘れないように定められたこの日が『おむすびの日』です。
 宝塚エデンの園では、毎年この日の昼食に『おむすび』を提供しています。
今回はおむすびの他に炊き出しの定番、豚汁を通常よりも大きいサイズでたっぷり召し上がっていただきました。
(※通常昼食料金)

■おむすびバイキング(おかわり自由です)
  鮭
  菜飯
  たらこ
  昆布
  梅ひじき
■鶏のから揚げ
■菜の花お浸し
■大きい豚汁



新春夕食会

1月4日(金)夕食

 仕事始めの1月4日の夕食には、新春夕食会が開かれました。
この夜は宝塚エデンの園の役職者が、新年の挨拶を兼ねて給仕を担当します。
園長の新年の挨拶の後、園長、副園長と3名の入居者代表の方々によって鏡割りが盛大に行われました。
食前の飲み物として祝い酒の他に、一層の食欲を増すよう、爽やかな柚子ソーダを用意しました。
松花堂華麗折詰の国産黒毛和牛は蕪のすりおろしと共に蒸しあげて菊花餡をはりました。その他旬の食材を使い色彩豊かで食べやすい品々を詰めました。
 役職者による給仕や祝い酒の振舞いで、会場は一層のにぎやかさをみせました.。
※通常夕食料金



おせち

2019年1月1日(火)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


元日の朝は、昼食も兼ねた、
宝塚エデンの園「特製おせち」を提供しました。

本年が入居者の皆様にとってよき一年であるよう、職員一同心を込めて作りました。
お雑煮は雑煮大根や、華やかな色合いの金時人参の入った白みそ仕立てです。
※特別料金:3,780円


歯が悪くなり固い物が召し上がれなくなった方や、嚥下困難になられた方でも美味しく食事を召し上がっていただけるように工夫されたソフト食のおせちをご用意しました。


2018年の食事内容をお楽しみください。
2017年の食事内容をお楽しみください。
2016年の食事内容をお楽しみください。
2015年の食事内容をお楽しみください。
2014年の食事内容をお楽しみください。
2011年の食事内容をお楽しみください。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?