グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > ご高齢の方へのサービス  > デイサービスセンター

デイサービスセンター

松戸愛光園デイサービスでは、地域に喜ばれる施設づくりを目指し、在宅生活の継続や家族介護の支援を行うとともに、利用者主体の自立生活支援を追求します。「利用者の笑顔」「かゆいところに手の届く気配り」を2つの柱とし心豊かなケアを目指して、ご利用者お一人おひとりのニーズにお応えできるよう、日々努力しております。


サービス概要

事業実施地域市川市北部、松戸市南部(詳細はお問い合わせください)
営業日月曜日から土曜日
(但し、12月29日~1月3日を除く)
営業時間9:00~16:30
サービス提供時間帯①通常プログラム   9:00~16:30
②脳活エクササイズ  9:30~13:30

①通常プログラムの特徴

ご利用者様でつくる、ご利用者様のための空間!

レクリエーションやデイルームの飾り付けなど、皆様が主役となって楽しみながら作っています。皆様のアイデアと努力で出来た、皆様のための「大切な居場所」です。

口腔体操&ケアでご利用者様の健康(口)な食生活を維持します!

口腔体操により口の動きを滑らかにし、唾液の分泌を促すことで、むせ込みや誤嚥の予防に努めています。お食事後には口腔ケアを推奨し、必要な指導を行っています。また、定期的に口腔状態の評価を実施し、改善のためのアドバイスを行っています。

フットケア&花道歩行でいつまでもお元気に歩くことを支援します!

フットケアを行うことでご利用者様の足爪や皮膚、浮腫みの状態が改善され「歩きやすくなった」「痛みがなくなった」と好評をいただいています。下肢の状態を改善させながら、一往復108mの「花道」と名付けられた廊下で楽しみながら歩行訓練を続けることで、多くの方の歩行状態が維持、改善しています。

②脳活エクササイズの特徴

2017年12月より新プログラムがスタート!!
・「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を活性化!
・注意機能の向上、判断力の向上、認知機能の向上、抑うつ感・倦怠感の低下が期待できます!

シナプソロジー®

活動イメージ

楽しく体を動かしながら「脳」を活性化!!
子どもから高齢者、アスリート、ビジネスマンまでさまざまな方が活用しています。


脳を活性化させるには、脳に適度な刺激を繰り返し与えることが必要で、楽しく、意欲的に行うことで、更に効果的になると言われています。

シナプソロジーは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられています。

笑顔やコミュニケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特徴です。

コグニバイク

レベルに合わせたトレーニングが可能です

運動しながら脳をつかう。
デュアルタスク方式で効果的な認知トレーニング!!


国立長寿医療研究センターとの共同開発で生まれた軽度認知障害(MCI)ケアを目的としたエルゴメーターです。コグニサイズの考え方をベースにしたデュアルタスク方式で、記憶力・注意遂行・処理能力・視空間認知などの認知課題と、負荷・回転数の変更に対応しながらペダルを漕ぐ運動を組み合わせることにより、脳の活動を活発化することを目指しています。

お問い合わせ

事業所名松戸愛光園デイサービス
所在地〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田128-8
電話番号047-330-8243
FAX047-330-8126

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.