グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成27年度 上半期苦情内容(4月~9月)

平成27年度 上半期苦情内容(4月~9月)

4月~9月

平成27年12月2日掲載

デイサービス

利用者ご家族より電話で、「デイサービスからの帰りの車中で本人が職員から家の中を見せて欲しいと言われた。本人は断ったが、5分程度なのでと言われ結局見せたらしいが、事前に説明があるべきではないか。それにいつも説明は家族にとお願いしているにも関わらず本人に説明している。信頼関係がなければ、家の中など見せれるものではない。」とのご指摘があった。
(2015.4.17)
回答不快な思いをさせ、申し訳ございませんでした。介護保険法改定に伴い、より効果的な個別機能訓練の提供の為に「自宅訪問」が要件に加わったことによるお願いでしたが、該当部署に確認したところ、ご指摘の通り事前の説明及び承諾はいただいていませんでした。ご家族には謝罪のうえ説明をさせていただきご理解をいただくと同時に、他の利用者にも書面での説明の後、個別に承諾を得た上での自宅訪問という対応とせていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
(2015.4.29)

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.