グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成29年度 苦情内容

平成29年度 苦情内容

平成29年度4月~9月

ご家族様より「今日は本人が食事をあまり食べずにいるが車いすでフロアにずっといる状態だ。何か意図はあるのでしょうか。また、本人の体位変換がされず2時間45分間ずっと同じ姿勢です。理由があればおしえてほしい」と申し出がありました。(平成29年度7月14日)
回答ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。職員に確認したところ、まず食事のあと車椅子でフロアにいていただいていたのは、食事があまり進まないため、様子を見るためでした。このことについてご家族様に説明をきちんと出来ておりませんでした。また、本人様の体位変換は2時間ごとに行なうこととなっておりましたが、職員が食事前の体位変換を実施することを忘れておりました。またチェックも不十分でした。今後は、ご家族様への説明を十分行うことと、体位変換など事前に申し合わせているケアを確実に行なってまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
(平成28年度7月15日)

平成29年度10月~3月

ご家族様より「昨日ショートステイを利用したが、本人のものではない衣類がかばんに入っていた。他の人の名前が書いてある衣類があり、困っているのではないかと思って持ってきた。以前も同じことがあったが、どうなっているのか」とご意見をいただきました。             
                                         (平成29年11月20日)
回答ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。確認したところ、お二人の衣類を誤って相互に入れ間違えていたことが分かりました。今後は受入の際のチェックを徹底していくように致します。                                                                      (平成29年11月22日)

ご家族様より「現在入所しているが、私が来園したときに同じ服を着ていることが多い。本人が選んでいるのかもしれないが、家族は新しい服を持ってきている。なぜそれを着せてもらえないのか。」と申し出がありました。
(平成30年度2月4日)
回答ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。職員に確認したところ、入浴の際や上着が汚れたときには着替えていただいていましたが、カーディガンやベストは汚れていないため交換していませんでした。今後はカーディガンやベストを含めて衣類の更衣を行ってまいります。貴重なご意見、ありがとうございました。                                                     (平成30年2月20日)

ご家族様より「本人の居室に他の人が入って荷物を動かしていると、本人が言っている。認知症の方がいて、そうしているのか。部屋に入られる方の対策をしてほしい。他に、入所した時から居室のコンセントが壊れていた。」と申し出がありました。                                    (平成30年2月9日)
回答確認したところ別室のご利用者がご本人の部屋に入っている事実を確認しました。今回は侵入した方の居室を変更させていただきました。また、コンセントについては早急に修理をいたしました。ご心配並びにご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。             (平成30年2月10日)

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.