グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




障害者短期入所

障害者支援施設「みるとす」

ご自宅で生活する障がいをお持ちの方が、必要に応じて一時的に入居していただけます。社会参加や余暇活動への参加、ご家族の介護負担の軽減等を目的としたサービスです。(定員2名)


ご利用施設

事業所の種類短期入所事業 
平成20年10月1日指定
静岡県2217200480号
事業所の名称短期入所事業所 みるとす
主たる対象者身体障害者(18歳未満を除く)
事業所の所在地静岡県浜松市中区和合町555番地
施設長 弓桁 智浩
サービス管理責任者三品 公香
電話053-(478)-0882
FAX番号053-(476)-6511
開設年月日平成15年4月1日
入所定員20名
短期入所定員2名

少人数単位の中で、他の仲間たちとの交流を広げる場となっています。

全て個室となります。畳敷きのほふく部屋も用意しています。

ご利用者の状況にあわせ、ほふく浴室・中間浴室等があり、浴室ごとで区切ることができます。

サービス概要

1.日常生活の支援

種類内容
内容栄養士の管理の下で、栄養と利用者の身体状況や嗜好に配慮した食事を、下記の時間に適温で提供します。食事はできるだけ離床して食堂で食べていただけるように配慮します。

食事提供時間
朝食 7:30~8:30
昼食 12:00~13:00
夕食 18:00~19:00
排泄利用者の状況に応じた排泄援助を行うと共に、排泄の自立についても心身の能力を最大限活用し適切な援助を行います。介助に関しては、可能な限り迅速な対応とプライバシーの配慮に努めます。
入浴継続利用日数7日に対し、週2回の入浴または清拭を行います。継続して3日程度で1回の入浴となります。(但し元旦は入浴はおこないません)
着脱衣利用者の心身の状況に応じ、能力を活用し衛生面にも配慮した援助をおこないます。
整容本人の希望に沿い、身だしなみに配慮し、清潔の保持を心がけます。
洗濯衣類の洗濯は原則当施設で行ないますが、自立支援の観点からご自分で洗濯を出来る設備も整えております。また、施設内の洗濯設備にて洗えない衣類等は、有料(実費)にてクリーニング業者を利用していただきます。

2.医療及び健康管理

健康管理常に利用者の健康状況に注意し、協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。服薬管理は、当事業所の看護師等と相談の上行います。(定期受診の付き添いサービスは行いません。)
ご利用中に医療措置を必要とするような緊急時には、直ちにご家族に連絡いたします。ご家族で、かかりつけの医院に受診していただくか、利用者の主治医にご相談下さい。状況によっては当事業所の判断で、下記の協力医療機関に受診していただく場合がありますが、そのような場合もご家族へ連絡いたしますので、直ちに来園をお願いいたします。
消毒、ガーゼ交換、膀胱洗浄、浣腸は利用者の主治医の処方に従って行います。必要物品は各自でご用意下さい。導尿および留置カテーテルの交換等特別な医療行為は行いません。
また歯科診療・治療等は行いません。

協力医療機関
嘱託医名称あつみ神経内科クリニック
院長 渥美哲至(和合愛光園診療所所長)
診療科内科・神経内科・リハビリ科
診察日・時間週2日 14:00~15:00
協力医療機関名称総合病院 聖隷浜松病院
院長鳥居 裕一
所在地浜松市中区住吉2-12-12
電話番号053-474-2222
診療科内科、吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、産婦人科、気管食道科、麻酔科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、放射線科、眼科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、リハビリテーション科、小児外科、心臓血管外科、呼吸器外科、形成外科、神経内科、精神科、計23科
入院設備744床

3.社会的活動の支援等

機能訓練原則、理学または作業療法士による機能訓練は行いません。
しかし、看護・介護職員によるケアの提供をもって心身機能の向上、または、低下を防止するよう努めます。
相談および支援利用者およびご家族からのご相談に誠意をもって応じ、可能な限り支援を行うよう努めます。また障害程度区分変更についても必要な援助を行うよう努めます。
さらに地域において自立した社会生活を送る為の生活習慣の確立を目指した指導を行います。
社会生活上の便宜施設での生活を実りあるものとするため、できる限り利用者の希望に応じた、レクリエーション行事を企画します。
移送利用者のご希望により事業所から外出活動を実施した場合の移送をおこないます。その場合実費燃料費を徴収させていただきます。
個人的な外出及び、協力病院以外への移送の対応はしておりません。ご希望の場合は他業者の紹介などの相談に応じます。
※ショートステイの送迎は無料となります。但し土・日曜日、年末年始の送迎は行っておりません。
当事業所の移送サービス部門が送迎を行いますが、病院受診や通所事業の都合などでご希望に添えない場合もございます。

重要事項説明書

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.