グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 障がいをお持ちの方へのサービス  > 障害者就労支援事業所

障害者就労支援事業所

聖隷チャレンジ工房和合

障害者総合支援法に基づく、就労支援施設です。ご利用者お一人お一人が希望する「働く」を実現できるよう支援します。
日々の作業訓練で自分の得意・不得意を整理し、得意なところを伸ばし、できることを増やしていきます。また、働くうえでの課題について解決できるよう、職員も一緒に考え支援します。


サービス概要

就労移行支援

2年間の期限のなかで、一般事業所での就職を目指します。
日々の作業訓練のほか、就職に向けたグループワークで希望の職種や働く場所・時間など条件を具体的にしたり、履歴書の記入、面接の練習なども行い就職活動の準備も行います。

就労継続支援A型

当施設と雇用契約を結び職員(雇用形態:パート)として働きます。また、福祉サービスのご利用者でもあるので、仕事上の課題については現場で一緒に働く支援員がサポートする支援付き雇用です。A型から一般就職へステップアップすることもできます。

就労継続支援B型

利用期限はありません。働きたいけれど、障害や病気の状態から就職することが困難な方へ日々の作業訓練の機会を提供します。また、就職に向けて働く生活習慣作りや時間をかけてステップアップしていきたい方もご利用いただけます。

就労定着支援

就職後6カ月経過した方が対象で、最長3年6カ月までの期間支援いたします。
職場での課題等について、就職先事業所の担当の方と連絡・調整や職場訪問を行いながら解決に向けサポートします。
事業実施地域浜松市およびその周辺地域
営業日原則、月曜日から金曜日
(12月29日から1月3日及び国民の休日を除く)
営業時間8:30~17:00
サービス提供時間(移行支援・継続支援B型)
原則9:15~15:00(作業種目による)
生産活動時間(継続支援A型)
雇用契約に定めるところによる
※利用相談・施設見学については事前にご相談ください
TEL  053-412-5011(直通)

特徴

様々な種類の作業訓練を経験し、自分ができる役割が見つかります


① 聖隷の病院や施設で使用している車いすなどの福祉用具の洗浄・消毒作業
② 特別養護老人ホーム内でのベッドメイクや清掃作業、病院・施設のエアコン洗浄など
  施設内外に色々な作業訓練があります。各作業に挑戦して自分の得意・不得意に気づき、
  自分ができる役割を見つけることができます。
③ 作業訓練に参加すると作業工賃が得られます。

一般就職に繋げます


働く力が身についたご利用者には、希望する労働条件や障害特性とハローワーク等の求人情報を照らし合わせ、長く勤められる就職先を探していきます。履歴書の記入や面接練習も訓練として行います。

特別支援学校の生徒・保護者・関係者の皆様へ


学校の実習としての受け入れ以外に、春・夏・冬休み期間を活用したお試し利用も受け入れています。色々な経験を積んで進路決定にお役立て下さい。

浜松駅と高塚駅までの送迎をしています


就労移行支援及び就労継続支援B型は、JR浜松駅・高塚駅までの送迎をご利用できます。

主な職員の配置状況

職種移行支援継続A型継続B型定着支援保有資格等
管理者(所長)1.0社会福祉士
介護福祉士
精神保健福祉士
ジョブコーチ

サービス管理責任者1.0
職業指導員1.6以上1.2以上2.0以上-
生活支援員-
就労支援員0.7以上---
目標工賃達成指導員--1.0以上-
賃金向上達成指導員-1.0以上--
就労定着支援員---0.2
※厚生労働省の定める指定基準を遵守しています。
 基準は、前年度の利用者数により変動します。

重要事項説明書

情報公開

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


聖隷就労支援事業サイト

聖隷福祉事業団にて、展開している就労支援事業をご紹介いたします。
以下のリンクより、ご覧くださいませ
*外部サイト 別ウインドウで開きます

https://www.seirei.or.jp/elderlyhome/syuro-shien/

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.