グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 特色・取組みについて  > 臨床研究

臨床研究

臨床研究とは人を対象として行われる医学研究のことです。病気の予防・診断治療方法の改善や病気の原因の解明、患者さんの生活の質の向上を目的として行われます。医療に活用できる確かな情報を集め、それを科学的に評価し根拠に基づいた医療に繋げていくため、医療者は患者さんにご協力いただきながら、医療・医学の発展のために様々な臨床研究を実施しています。

臨床研究に関する情報公開(オプトアウト)

臨床研究のうち、通常診療で得られた情報や余った検体のみを用いる研究については、国が定める「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、対象となる患者さんから直接インフォームド・コンセントを受けない場合があります。この場合は、あらかじめ研究内容の詳細を公開し、患者さんが拒否できる機会を設けており、このような手法を「オプトアウト」といいます。
当院でのオプトアウトを用いた研究は以下の通りです。
研究のためにご自身の診療情報や検体が使用されることを望まない方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ窓口

袋井市立聖隷袋井市民病院 倫理委員会 事務局
TEL:0538-41-2777(代表)