グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  消火栓・消火器訓練を実施

消火栓・消火器訓練を実施


6月9日(水曜日)、防災委員会主催の「屋内消火栓・消火器訓練」を行いました。当院における自衛防護隊の院内防災力向上を目的とし、主に新入職員または屋内消火栓・消火器を取り扱ったことがない職員を対象に実施しました。2グループに分れ、消火栓・消火器それぞれの使用方法や設置場所の説明を聞いた後、実際にそれらを使用する訓練を行いました。

火災発見時は「火事だ!」と大声で叫び周囲に知らせるとともに、消火器や消火栓を使い、消火活動を手分けすることも必要になります。消火栓は放水時の衝撃が強く、苦戦しながらも参加者ひとりひとりが真剣に取り組んでいました。今回の訓練で学んだことを活かし、万が一の非常事態に備えて、職員一同より一層防災意識を高めていきたいと思います。
PAGETOP