グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  10月は乳がん月間、ピンクライトアップ

10月は乳がん月間、ピンクライトアップ


10月は国際的な乳がん月間です。当院では「ブレスト・アウェアネス」の大切さを伝え、乳がんの早期発見・早期治療を目指すピンクリボン運動の応援のため、10月1日より病院玄関をピンクリボン運動のシンボルカラー:ピンクにライトアップしています。
ピンクライトアップを通して、多くの方々が乳がんを自分の身近な問題として意識し、早期発見・早期治療につながっていくことを願っています。
■ライトアップ期間
【期間】:2021年10月1日(金曜日)から10月28日(木曜日)
【時間】:17時00分から21時00分
【場所】:病院玄関

「ブレスト・アウェアネス」とは、「乳房を意識する生活習慣」のことです。自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活する、女性にとって非常に重要な生活習慣です。
■「ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)」の4つのポイント
  1. 自分の乳房の状態を知る
  2. 乳房の変化に気をつける
  3. 変化※に気づいたら、すぐに医師に相談する
  4. 40歳になったら、2年に1回乳がん検診を受ける
※乳房や腋窩のしこり、乳房のエクボなど皮膚の変化、乳頭分泌物、乳頭のひきつれ・陥没など
乳がんは早期発見により適切な治療が行われると、良好な経過が期待できます。
まずは、ご自宅でセルフチェックからはじめてみましょう。そして、タイミングを逃さないように受診しましょう。

PAGETOP