2014年12月


EPA看護師候補者 第4期生を迎えました

当院では経済連携協定(EPA)により2011年11月からEPA看護師候補者を受け入れています。
今年の看護師国家試験では3名のEPA看護師が誕生しました。
そしてこの度、第四期生としてフィリピンより4名の看護師候補者を迎えました。

オリエンテーションや研修を終え、現在は看護師国家試験の対策授業と日本語の授業に励んでいます。

来年1月からは、午前に授業を受け、午後は病棟で看護補助者業務を行います。見かけたら、是非声をかけてくださいね!

2014年12月26日


☆メリークリスマス☆

患者さんにクリスマスを味わっていただくため、院内ではツリーを飾ったりクリスマス会を開催したりと、工夫を凝らしています。

ある病棟では、スタッフがクリスマスソングを披露♪色とりどりの折り紙で折ったサンタさんや雪だるまをクリスマスツリーに飾りました。

またある病棟では牧師さんのお話を聞き、クリスマスの祝福をお祈りして全員で賛美歌を合唱♪栄養課スタッフもデザート作りに腕をふるい、会を盛り上げました。

小児病棟では看護師が絵本「てぶくろ」の影絵を披露し、ホスピタルクラウンの手品では、お母さんも参加して子どもたちも声をあげて楽しんでいました。医師のサンタ、トナカイも登場し、子どもたちにプレゼント!

それぞれの病棟で患者さんやスタッフの笑顔がキラキラ輝き、心温まるひとときとなりました。

2014年12月25日


クリスマスキャロリング

キャロリングとは、キリストの生誕を祝い、教会のこども達がクリスマス・イブに町の家々を訪ねて賛美歌を歌うイベントです。様々な理由で外に赴くのが困難でクリスマスを感じることができない人々のために、クリスマスの歌声を届けようとしたことが始まりだそうです。

これにならい、今年も遠州栄光教会の聖歌隊にお越しいただき、院内でキャロリングを行いました。聖歌隊が賛美歌を歌いながら病棟をまわり、美しい歌声を病室に届けました。

病棟をまわった後には、総合受付ロビーのクリスマスツリーのロウソクに火を灯し、お集まりいただいた患者さんやご家族のみなさんと一緒に賛美歌を合唱しました。みなさんの歌声が病院中に溢れ、暖かい雰囲気に包まれました。

1日でも早く、患者さんのご病気やお怪我が良くなりますよう願っております。

2014年12月20日

キャロリング

聖歌隊


第4回脳卒中市民公開セミナーを開催しました

12月20日(土)聖隷浜松病院 集団指導室で第4回脳卒中市民公開セミナーを開催しました。4回目となる今年は、雨にもかかわらずおよそ60名の方がご参加くださいました。

今回は病気・減塩食などの講演に加えて、より知識や興味を深めていただこうと、減塩スープの試飲・血圧測定・転倒予防チェック・医療と福祉の紹介・脳卒中再発予防の薬剤の紹介コーナーなどさまざまな体験ブースを設けました。各ブースでは例年にも増して熱心に質問をいただき、対応したスタッフにとっても大変勉強になる良い機会となりました。

来年度も開催を予定しています。
寒い雨の中参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

2014年12月20日


ハワイでの研修を看護師が報告しました

看護部では「Think Global Act Local」をテーマに、広い視野と見聞を基に現場で活躍できる看護職員の育成を目的に、2013年から海外研修を行っています。
この制度によりハワイの病院で10日間の研修を受けた2名の看護師が、報告会を行いました。
2人は研修先の病院で発見した「質の高い看護」を紹介し、患者さんのために行われているさまざまな工夫から多くを学んだ、と報告しました。
現地では通訳の方や日本語も話せる看護師の方がついてくれ、心強かったそうです。
また看護師がアロハシャツやムームーを着て働く日があるなど現地の開放的な雰囲気も紹介しました。
この研修で得た貴重な経験を、現場にいかしてくれることを期待しています!

2014年12月18日

浜松学芸高校の生徒さんの絵画展示

本日から浜松学芸高校の生徒の皆さんの作品をB棟2階にて展示しております。

今回は2年生の皆さんによる作品が展示され、生徒の皆さんの明るく元気な勢いが伝わってくるようです。6つの大きな作品が並んでいる様は迫力があり壮観です。
引率の先生の指導のもと、生徒の皆さんにも展示を手伝っていただき、展示にあたってのポイントを学んでおられました。
きれいに並べられたお互いの作品や添えられたキャプションを前に、感想を伝え合っていました。

1月28日まで展示予定です。病院に来られた際には、ぜひご覧ください。

2014年12月17日


☆.。.:*・゜ クリスマスツリー 飾りの由来 ゜・*:.。. ☆

今月初めからB棟1階の休憩・図書コーナーにクリスマスツリーが設置されていますが、ツリーの飾りにそれぞれ意味があることをご存じですか?
最上部の飾りは“天からの光”、枝から垂れる銀の飾りは“天使の足跡”、りんごは“地上の収穫の恵み”をあらわしています。
ツリーの近くに詳しい説明が書かれたポスターを掲示していますので、お時間がある方は是非ご覧ください。

12月20日(土)にはキャロリングが行われます。
遠州栄光教会の聖歌隊の皆さんが17:30頃から賛美歌を合唱しながら病棟を回ります。
19:20頃からこのツリーの前でも賛美歌の合唱がありますので、是非お集まりください。

キャロリングの情報はこちらからご覧いただけます。

2014年12月16日


新棟の接続工事がスタートしています

2010年から5年計画で進めている新棟の増築工事(第4期増築工事:プロジェクトネクサス)。
2013年6月に利用開始となった玄関や放射線部(地下1階)や病棟などは、実は完成形の約半分のスペースです。現在も工事を進めている部分を含めた建物全体の完成は来年の春、2015年5月を予定しています。

師走に入り、玄関側と建設中の部分をつなぐため接続工事が進んでいます。
これに伴って玄関スペースの公衆電話や院内ポストが移設されました。
また、この先は新棟の一部で通路が狭くなったり、騒音が発生するなど、ご迷惑をお掛けする場合もあるかと思いますが、より良い療養環境の整備をめざして、また安全第一で建設工事を進めてまいります。

プロジェクトネクサスの情報はこちらからご覧いただけます。

2014年12月13日

地域の防災訓練でAED講習を行いました

「地域防災の日」の12月7日(日)、城北小学校と高台中学校で住吉自治会の防災訓練が行われました。
当院から看護師など6名のスタッフが救命技術のインストラクターとして参加し、地域住民の方々にAED講習・一次救命処置実習を行いました。各会場にシミュレーター(訓練用の人形)5体・AED5台ずつを用意し、心臓マッサージやAED操作の指導を担当しました。
AEDの使用が一般市民に解禁されて10年ですが、使い方がわからないという人がまだまだ多いのが現状です。
目の前で突然人が倒れたとき、1人でも多くの人が勇気ある行動をとれるよう、今後もこのような活動を続けていきたいと思います。

2014年12月8日

クリスマスコンサート

12月6日15時より1階の外来フロアでクリスマスコンサートが開催されました。

今回も病院職員を含む「病院職員とゆかいな仲間たち」による木管五重奏で、会場は約160名を超える患者さんやその家族の方でいっぱいとなりました。

「となりのトトロメドレー」や「アンパンマンのマーチ」のお子さんも楽しめる曲から「水戸黄門のテーマ」や「川の流れのように」お馴染みの曲も演奏され、歌詞を見ながら、口ずさむ患者さんもみられました。演奏者から楽器の紹介とトークもまじえ、一足早いクリスマス気分を味わえる45分間でした。

皆さんにとっても素敵なクリスマスになりますように・・・。

2014年12月8日


クリスマスツリーの飾り付けを行いました

一気に寒くなりましたね。
冬の訪れを感じながら、今年も遠州栄光教会の森田牧師とボランティアグループ「すずらん」の皆さん、患者さんと一緒にクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
生りんごやワラで作った飾り、ロウソクなど、バランスを考えながら飾り付けを行いました。飾り付けのお手伝いをしてくれたお子さんの目がキラキラと輝いていたのがとても印象的でした。
飾り付けが終わり、ツリーのロウソクに火を灯すと一気にクリスマスムードに包まれました。最後はみんなで聖歌を歌い、点火のひとときを過ごしました。

今年も昨年同様、B棟1階の休憩・図書コーナーに設置しています。12月25日(木)まで設置していますのでご覧ください。

2014年12月4日


クリスマスのライトアップをいたします

クリスマスツリーの飾り付けとあわせて、病院玄関をグリーンとレッドにライトアップいたします。
12月25日(木)まで、17時から21時の間、ライトアップいたします。

お近くにお越しの際は、是非クリスマスのライトアップをご覧ください。

2014年12月4日


看護職のための合同就職相談会にブース出展しました

11月29日(土)、アクトシティ浜松で開催された「静岡 看護職のための合同就職相談会」に看護部がブース出展をしました。スタッフはブースに訪問してくださった方に当院の特徴や、看護スタッフが多様な働き方をしている点などを説明しました。
当院看護部にはキャリア支援室という部署があり、職員それぞれに合った働き方を一緒に考える支援を専任で行っています。キャリア支援室では個別の相談や病院見学もお受けしていますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

お問合せ・採用の情報についてはこちらをご覧ください。

2014年12月2日

はままつ健康フォーラム

11月29日(土)、浜松市医師会館で「第4回はままつ健康フォーラム」が行われ、内分泌内科部長の源馬理恵子医師が講演しました。
「糖尿病ってどんな病気!? ~放っておくと危ない糖尿病の合併症~」をテーマに糖尿病の基礎知識や合併症が起こるしくみ・治療法などについて説明しました。
源馬医師は、糖尿病になると生活が不便になるだけでなく命にかかわることもあるため、糖尿病にならないような生活習慣を心がけることや、糖尿病になっても早くから血糖コントロールをすることが重要だと呼び掛けました。
定員をはるかに超える応募があったとのことで、関心の高さがうかがえました。

2014年12月1日