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入院

更新日:2017年2月14日

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスにとして重要な10の項目(下記の設問)について伺いました。
職員の取組みや努力を患者みなさまに評価していただけたことを、大変うれしく思います。

コミュニケーション医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
職員能力医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
ていねいさ医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
反応の良さ医師や職員は、患者さまの希望をできる限り取り入れようとしましたか
患者さま理解医師や職員は、患者さまの気持ちを理解しようとしましたか
手続等容易性入院前や入院中のさまざまな手続きは、うまくいきましたか
プライバシーの保護入院中のプライバシー保護は充分でしたか
均一のサービス院内のどこでも、どんな時でも同じようなサービスを受けることができましたか
安全入院中は安全に医療サービスが行なわれていると感じましたか
設備/アメニティ入院中の設備や環境は快適でしたか

当院を選択した理由(複数選択可)

患者さまが当院を選ばれた理由を伺いました。

1位:他医からの紹介
2位:医療設備がよい
3位:名医・専門医がいる

患者さまの自由記述について

改善すべき点、良い点、特に改善された点について、ご意見や評価をいただきました。
改善してほしい点について、重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
良い点、特に改善された点については、「病院工事が終了して、環境が整った」「看護師さんがよく話しを聞いてくれる。親切」「医師より丁寧に説明していただき、信頼できた」などの記述をいただきました。

良い評価をいただいた項目

  • 薬剤師は、薬の説明を行う前に、自分が薬剤師であることを名乗った
  • 入院中に氏名、病名、薬などを間違えられたことはない
  • 手術前に麻酔の説明を受けた
  • 私は手術前にどんな手術なのか十分理解していた
  • 医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねい

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 入院前の費用の把握
  • 支払額の事前連絡
  • 苦情を言いたいときに受付けてくれる場所や担当者がわかりやすさ
  • 病気や治療について、本やビデオで調べることができる
  • 検査までの待ち時間の把握
今回の調査を通じて、患者さまからいただきました評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、より良い病院づくりに取り組んでまいります。今後とも患者さまにはお手数をおかけしますが、調査等へのご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。