グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




外来

更新日:2017年2月14日

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

医療サービスにとして重要な10の項目(下記の設問)について伺いました。
職員の取組みや努力を患者みなさまに評価していただけたことを、大変うれしく思います。
コミュニケーション医師や職員は、聞き取りやすく、わかりやすい言葉で説明しましたか
職員能力医師や職員は、必要な技術と知識を身につけていますか
ていねいさ医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねいでしたか
反応の良さ医師や職員は、患者さまの希望をできる限り取り入れようとしましたか
患者さま理解医師や職員は、患者さまの気持ちを理解しようとしましたか
待ち時間など電話対応、診療まで、検査まで、会計までなどの待ち時間は許容の範囲ですか
プライバシーの保護院内のプライバシー保護は充分でしたか
均一のサービス院内のどこでも、どんな時でも同じようなサービスを受けることができましたか
安全院内は安全に医療サービスが行なわれていると感じましたか
設備/アメニティ院内の設備や環境は快適でしたか

当院を選択した理由(複数選択可)

患者さまが当院を選ばれた理由を伺いました

1位:他医からの紹介
2位:医療設備がよい
3位:名医・専門医がいる

患者さまの自由記述について

改善すべき点、良い点、特に改善された点について、ご意見や評価をいただきました。
改善してほしい点について、重要性・可能性などを検討し、できるところから改善を進めていきたいと思います。
良い点、特に改善された点については、「駐車場の誘導がとても親切」「いつもきれいで気持ちよく診察が受けられる。先生の説明がとてもわかりやすい」「地下に飲食できるところが整備されてよかった」などの記述をいただきました。

良い評価をいただいた項目

  • (紹介元の)他の診療所や病院から、この病院を紹介されて満足している
  • 全体としてこの病院を信頼している
  • 受付の職員は、礼儀正しく、親切である
  • 診察室は、清潔で整理整頓されている
  • 医師や職員は、礼儀正しく、親切で、ていねい

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 駐車場の使いやすさ
  • 待ち時間への配慮(職員からの「お詫び」や「ねぎらい」の言葉や会釈)
  • 待っている間、あとどのくらい待つのか、わかるようにする
  • 予約時間通りに診察する
  • セカンドオピニオンを求める権利についての案内
今回の調査を通じて、患者さまからいただきました評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、より良い病院づくりに取り組んでまいります。今後とも患者さまにはお手数をおかけしますが、調査等へのご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。