グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > Webマガジン「白いまど」 (YouTube 病院チャンネル「白いまど」)  > 2019年度  > 1月 婦人科:思春期・女性スポーツ外来

1月 婦人科:思春期・女性スポーツ外来

更新日:2020年2月3日

【診療科・センター紹介】婦人科:思春期・女性スポーツ外来

スポーツをしているすべての女性をサポート

思春期・女性スポーツ外来は部活動やクラブチームで運動に励む小中高生、大学生から、スポーツジムなどで健康のために運動をしているすべての年代の女性を対象としています。
女性は女性ホルモンのリズムによって、日々の体調・コンディションが変化します。月経周期によるコンディション(月経不順、無月経、月経前の体調不良、月経中の練習・大会がつらい、更年期症状など)と体重コントロールの悩みは多くの女性が抱えています。女性ホルモンのリズムとうまくつきあうことで、月経周期にとらわれることなく、自分のコンディションを整え、今以上のパフォーマンスを発揮できる可能性があります。
外来では総合病院の特色を活かし、医師、管理栄養士、理学療法士などの多職種チームでタッグを組み、スポーツをしている女性のサポートを行います。この外来は、「調子がわるくなってから、病気になってから受診する外来」ではなく、「今以上にコンディションを整え、病気にならないために受診する外来」です。
女性ホルモンに精通した産婦人科医を中心としたチームをあなたのサポーターに加えることで、さらに充実したスポーツを楽しめる環境を広げてみませんか。ご自身の身体に負担をかけることなく、楽しく健康なスポーツライフを過ごしていけるようサポートしていきます。
スポーツに励む女性のみなさん、ご自身のコンディションにお悩みのある方は、一度ご相談ください。

文責:婦人科 医師 入駒 麻希(写真前列中央)

2020年1月号(冊子)

表紙・特集
わが街で健康に暮らす 11 「わかっているけど、変えられない」のは、なぜか?
年頭のご挨拶、インフォメーション
診療科・センター紹介
思春期・女性スポーツ外来