ご意見
 ワァレワァレワ、ワレワレダ。逃げるが勝ち
 
治験責任医師、分担医師の業務について
・以前に勤務していた施設(大学病院)で、分担医師をやっていたので、大体は理解しています。(院内・医師)
・GCPのポイントをおさえた、わかりやすい資料でうれしかったです。(院外)
・他施設において、責任医師が吉田先生程、ご理解されているか不安になりましたが、貴院におきましては安心して実施を依頼させていただけると自信が持てました。(院外)
治験コーディネーターの業務について
・普段、気になっていてもなかなかどういったことをやっていらっしゃるんだろうか?とわかりませんでした。でも今回お話を伺ってとてもわかりやすく理解できました。ありがとうございました。(院内)
・日常業務の再確認が出来ました。(院外)
劇団CRC「逸脱ってなあに?」について
・劇がよかったです。(院内・医師)
・コジマヨシオさん! よくぞやってくれました。(院内)
・初めて参加をして、劇を見させていただきましたが、とても分かりやすく又楽しかったです。(院内)
・熱演でした。よかったです。(院外)
・楽しませていただきました。わかりやすい演技?で良かったです。(院外)
・どのような場面で逸脱を生じるのかよかわかった。(院外)
「モニタリングとは」について
・簡潔でわかりやすかったです。(院内)
・短い中で要点をつかんでお話されていて、ためになりました。(院外)
「GCP逸脱の事例など」について
・少し声が小さく、聞き取りにくかったです。残念でした。(院内)
・事例により逸脱かどうかが難しいと感じました。(院内)
・内容によって逸脱かどうかが変わってくるのが難しいです。(院内)
・設問が多くて、かえってわかりにくかった。(院外)
・事例が不適切かなぁと思うものもありましたが、依頼者側の見解も聞けてよかったです。もう少しはっきりお話していただけるとよかったなぁと思います。(院外)
・あまりよく聞こえなかったので、もったいなかったと思います。(院外)
・声がよく聞こえなくて残念であった。(院外)
その他
・逸脱かどうか判断が困難な場合は、CRCに確認するようにしたいと思います。(院内・医師)
・治験に関する基本的な考えから実際的な内容まで、幅広い講演で勉強になりました。(院内・医師)
・テスト100点取れるまで参加します!(院内)
・初めて参加しました。とても理解しやすい内容であり、充実していた1時間半でした。ありがとうございます。(院内)
・劇団CRCは非常に分かりやすく良かったと思います。(院内)
・いろいろよく分かりました。(院内)
・製薬会社MRとしても、各種市販後臨床研究に関わる機会が多いので、勉強になりました。(院外)
・よく理解できました。ありがとうございました。(院外)
・短い時間ですが、有意義な研修会であるといつも感じています。準備等大変でしょうが、これからも都合がつく限り参加させていただきたいと思っていますので、ぜひ続けていただきたいです。ありがとうございました。(院外)
・劇団CRCは"ど素人"らしくてよかった。(院外)
 
ご協力ありがとうございました。
聖隷浜松病院 臨床研究管理センター

☆★ SEIREI HAMAMATSU GENERAL HOSPITAL ★☆

ハロー





(→ω←)