〜みなさまからのご意見〜

 

・具体的事例があげられて比較するともっとわかりやすい。(院内その他)

 
・今回は、少しむずかしい話が多かったように感じました。(全体的に)。(院内その他)
 
・臨床研究に必要な倫理的なことが良くわかった。(院内その他)
 
・難しかったです。イメージが漠然としていたので、少し整理できた気がします。色々な臨床研究が行われていた・いることがわかったのですが、結果はどうだったのかということを知ることはできるのでしょうか?(院内その他)
 
・最低限必要な知識がコンパクトにまとめられていてわかりやすかったです。(院外)
 
 

 

 
・資格や24時間業務の流れがわかるとやってみたい人などでてくるのでは(興味がわく)。(院内その他)
 
・大変だなと思った。(院内その他)
 
・スライドも見やすく、説明もわかりやすかったです。(院内その他)
 
・「熱意ある研究者へCRCはサポートします」というメッセージが印象的でした。(院外) 
 
 

 

 

・資格や24時間業務の流れがわかるとやってみたい人などでてくるのでは(興味がわく)。(院内その他)

 

・業務が繁雑なことがよくわかりました。ご苦労様です。(院内その他)

 
・理解しづらい「保険外併用療養費」についてわかりやすく説明いただきありがとうございます。(院外) 
 
 

 

 

・臨床研究を行う熱意が大切な事がよくわかったと同時に研究を行うにあたっての倫理的な項目(手順)がよくわかりました。(院内その他)

 
・独自に研修会ツール「臨床研究ってe−らー」を作成されていることは、大変すばらしいと思いました。(院外) 
 

 

 

 

・初め、治験と臨床研究の区別がつきにくかった。まとめてやってもらって理解できた。具体的に臨床研究例として出していただけるとわかりやすいと思った。(院内その他)

 

・3分間テストのアイディアが斬新でした。(院内その他)

 

・大変勉強になりました。次回も参加させていただきます。(院内その他)

 

・よくわかりました。時間もちょうどいいです。(院内その他)

 

・年間に2〜3回GCP研修をして欲しい。(院内その他)

 

・演者の先生方の発表がよくまとまっており、当院での勉強会実施時には、参考にさせていただきたいと思いました。治験でのヒアリハットやトラブル事例など紹介やその対応について教えていただきたいと思います。利益相反についてもう少しくわしく教えてください。(院外)

 

・他職員への啓蒙の必要性、規模の違いは感じつつも今日の学びを今後活かせたら…と思います。(院外)

   

アリ ガトウ

 

ご協力ありがとうございました。
聖隷浜松病院 臨床研究管理センター

 

ウィンドウを閉じる