ご意見

■治験責任医師の業務について
院内その他 ・今回の話で治験責任医師の業務をよく理解することができました。
院外 ・先生(方)の体験が聞けて良かったです。
  
■治験コーディネーターの業務について
院内医師 ・いつもお世話になっております。
院内その他 ・事例を交えて非常にわかりやすかったです。これからも頑張ってください。
・整理された内容だったのでわかりやすかった。
院外 ・CRCを始めて3ヶ月程度ですが、これからどんなことに気をつけて仕事を進めたらよいかという良い指針になりました。
・とてもわかりやすく印象的でした。お話が聞けてうれしく思います。今後も勉強していきたいと思います。
・大変なことはわかっていましたが、よく勉強されていてとても刺激になりました。
  
■治験事務局の業務について
院内医師 ・いつもお世話になっております。
院内その他 ・薬名の言い間違いは結構おもしろかったです。
院外 ・患者さんのサポートをよくされているのがわかりました。
  
■新薬開発の状況 〜国際共同試験〜 について
院内その他 ・海外と日本で多少の体質の違いがみられたりするためにグローバルでの新薬開発がうまくいかないということはみられないのでしょうか。
・国際共同試験について知らなかったので、一つの知識となりました。ありがとうございます。
・でかい外人と小さい日本人が同じ薬を使ってもいいのだろうかと素人の私は思ってしまった。
院外 ・初心者なので少し難しいところもありました。
  
■その他、参加されての感想や今後のGCP研修に希望するテーマやご意見等ありましたらお聞かせ下さい。
院内医師 ・暑くて汗が止まらなかったです。スクール形式の講義のみでは、退屈になりがちです。
院内その他 ・もっと多くの人が参加できるように何回も同じことを行ってはどうでしょうか。
・勉強になりました。ありがとうございました。
・全く無知な状態での参加だったため、今回の内容はとても勉強になりました。用語集もありがたかった。
・何回か参加させていただきやっと言葉の理解や治験について理解できた気がします。継続は力となりますので、治験、CRCの理解のためにも引き続き研修会、よろしくお願いします。
・とても勉強になりました。ありがとうございます。
院外 ・とても勉強になりました。
  
 
ご協力ありがとうございました。
聖隷浜松病院 臨床研究管理センター