ご意見



 ご意見
 
内容も多いので繰り返し学んでひとつずつ理解していきたいと思います。
元々、分かりにくい内容をできる限り分かりやすく話してもらいました。自分では勉強しないと思うので参考になりました。それでも内容は複雑で量も多かったです。
各論(各々のデザインの研究について)でどうしていくか。(看護研究・コホート研究ならどう留意する、などがあっても良かったと思います。)
今まで大変ご迷惑をかけておりましたことを痛感しました。ごめんなさい。
審査の際にチェックされる項目が分かってよかった。
とても勉強になりました。資料を読み返してもう一度、頭に入れたいと思います!
今後のモニタリングをどうするかですね…。
参考になりました。
用語が一部、分からない所がありましたが、総じて分かりやすかったです。臨床研究を行なう際の一連の流れを表示してもらうと分かりやすいかもしれません。
分かりやすくお話いただきありがとうございました。
ランチョンでやればいいと思います。
浜松市リハビリテーション病院からきたPTです。年々臨床研究の倫理審査が厳しくなっているように感じます。新しい情報がセラピストの所にもしっかり伝達されると良いと思いました。
医師の指示のもと、実際のデータ集めは我々コメディカルが行なうことが多くあります。コメディカルスタッフ向けの研修を企画してもらえると嬉しいです。
医師向けの話で難しかった。指針が変わったことは理解できた。
わかりやすい説明でした。ありがとうございました。
 

 その他、参加されての感想や今後のGCP研修に希望するテーマやご意見等ありましたらお聞かせください。
 
いろいろお世話になっています。今後ともよろしくお願い致します。
今後、臨床研究を考えていたので勉強になりました。
倫理指針の変化がよくわかりました。
 

 SEIREI HAMAMATSU GENERAL HOSPITAL