グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




チーム医療

更新日:2021年6月23日

当院には、様々な専門資格を持っているスタッフがおります。
それぞれの専門性を活かした「多職種が連携したチーム医療」により、患者さんひとりひとりに最良のがん診療が提供できるよう、医師と一緒にカンファレンス・話し合いを行い、治療および生活面や心のケアにあたっています。

この「チーム医療」の中心は患者さんです。

あなたの心配事や思い、望みなどをスタッフにお話ししてください。
どのようなサポートが最適か、一緒に考えていきましょう。


医師以前は各診療科に任され、総合的な治療に支障をきたすことがありましたが、現在では、診療各科及び腫瘍治療に関連するさまざまな分野と連携したチーム医療により患者さんの治療にあたっています。

☆専門資格☆各腫瘍学会認定医、がん治療認定医 など
各診療科 医師紹介
看護師患者さまとその家族に最善の看護を提供できるようにチームカンファレンスを行い、多職種と連携して実践しています。また、がん看護の質の向上のためにがん看護専門教育コースを開設し、がん看護を担う看護師の教育にも力を入れています。

☆専門スタッフ☆緩和ケア認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、がん放射線療法看護認定看護師 
関連リンク:看護部・スペシャリストの活躍
薬剤師医師や看護師などと情報を共有しながら、安心して"がん治療"を受けられるよう治療薬の説明や質問への対応などの支援をしています。
当院では認定薬剤師が患者さんとご家族を支援する薬剤師外来を設置しています。

☆専門スタッフ☆がん専門薬剤師、緩和薬物療法認定薬剤師 
関連リンク:当院のスペシャリスト(認定薬剤師)
放射線技師「より効果的でより副作用少なく」をモットーに、精密な最新の放射線治療装置を基軸にして、専門のスタッフがチームを組み、すべての患者さんに選ばれ続ける放射線治療施設を目指しています

☆専門スタッフ☆放射線治療専門放射線技師、放射線治療品質管理士、医学物理士 など
関連リンク:放射線部 職場紹介 部門紹介(放射線治療部門)
臨床検査技師夜間・休日を含めた24時間体制を充実し、信頼性の高い検査データを迅速に報告しています。データ解析など臨床検査医と連携した各種診療支援、移植医療、生殖補助医療や、がんゲノム医療などのチームにも積極的に参画し、多岐にわたる機能を担うべく活動しています。

☆専門スタッフ☆細胞検査士、臨床エンブリオロジスト、がんゲノム医療コーディネーター など
関連リンク:臨床検査部  各種認定資格取得者数
管理栄養士管理栄養士が入院患者さんのベッドサイドに訪問し食事摂取状況の確認や食事相談を実施したり、外来患者さんの栄養指導など治療の一環としての栄養管理を個別におこなっております。栄養サポートチームや褥瘡対策チームなどと連携を図りチーム医療にも参画しています。 

☆専門スタッフ☆がん病態栄養専門管理栄養士 など
関連リンク:栄養課 スタッフ・実績紹介
リハビリテーション
臨床心理士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・歯科衛生士・公認心理師などの専門スタッフが、利用される方々それぞれの生活の場へ1日も早い復帰ができるよう取り組みを行っています。
歯科衛生士は、質の高い口腔ケアを行う事でがん治療時の口腔粘膜炎や口腔乾燥症のリスクを軽減させる事を目的としています。また患者さんの不快症状を緩和し、QOLの向上に繋がるようサポートしています。
公認心理師は患者さんやご家族のこころの揺れに寄り添います。

☆専門スタッフ☆がんのリハビリテーション研修修了者、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、公認心理師
関連リンク:リハビリテーション部 職場の紹介
がん相談支援センターがん相談支援センターは、「がん診療連携拠点病院」に設置されている、がんの相談窓口です。院内外の患者さん、ご家族及び地域の医療機関の方々等、どなたでも利用することができます。がんに関するさまざまな疑問や悩みの解決に向け、相談員が対応しています。プライバシーは保護します。お気軽にご相談ください。

☆専門スタッフ☆社会福祉士、精神保健福祉士、緩和ケア認定看護師、精神看護専門看護師、臨床心理士、公認心理師、認定がん専門相談員
関連リンク:がん相談支援センター
治験・
臨床研究
CRC(Clinical Research Coordinator:臨床研究コーディネーター)及び事務局スタッフが治験を中心とした臨床研究の管理・支援を行っています。

☆専門スタッフ☆CRC(臨床研究コーディネーター)
関連リンク:臨床研究管理センター 医師・CRC・事務局の紹介
事務部院内がん登録室には、「国立がん研究センターのがん登録中級認定者2名と初級認定者2名」ならび「診療情報管理士が2名」おり、院内がん登録の実施に必要な技能を有する実務者として、精度の高い登録ならび情報セキュリティ対策をはじめとした管理・集計・分析等を行っています。

☆専門スタッフ☆院内がん登録認定者、診療情報管理士
院内がん登録室

また、当院は人材育成にも取り組んでおり、各種学会の教育・実習施設に指定されています。
学会認定(教育指定、実習指定)はこちら

国立がん研究センター がん情報サービス がんに携わる“チーム医療”を知ろう(外部サイト)に移動します