グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 外来受診  > 出産・育児について  > 母乳育児の支援  > パンフレット「教えて!母乳のこと」

パンフレット「教えて!母乳のこと」

更新日:2021年6月4日

「できれば母乳で育てたいな」と考えているご家族に向けて母乳育児支援交流会がパンフレットをつくりました

あかちゃんにとって母乳は、病気のリスクを減らし、匂いやその味わいによってストレスを癒やし、親子の絆を深め、成長により良い効果があります。
母乳が順調にでるようになるには、医療者によるサポートが必要です。
産科施設等からなる母乳育児支援交流会は、お母さんの入院している病院とあかちゃんの入院している病院が違っても、医療者とご家族が同じ視点で母乳育児を行えるよう、2017年に発足しました。


パンフレットにこめたおもい

この度、母乳育児支援交流会ではパンフレット「教えて!母乳のこと」を製作いたしました。このパンフレットは母乳育児を行うすべてのご家族に活用いただける内容です。
母乳育児はお母さんだけでなく、ご家族みんなで協力していくことが大切です。
ぜひ妊娠中からご家族みなさんでゆっくり目を通していただき、健やかな母乳育児に役立てていただければ幸いです。

母乳育児支援交流会 パンフレット共同製作施設(五十音順)

あんずクリニック産婦人科  磐田市立総合病院  JA静岡厚生連 遠州病院  大脇産婦人科医院  かば記念病院
菊川市立総合病院    聖隷クリストファー大学看護学部母性看護学領域    総合病院 聖隷浜松病院
総合病院 聖隷三方原病院  中東遠総合医療センター  豊橋市民病院  浜松医療センター  ピュアレディースクリニック

パンフレットもくじ

●ママとご家族に知っておいてほしい母乳の基礎知識
●母乳分泌のしくみ
●母乳分泌を続けていくために
●乳房トラブル
●母乳についての相談窓口
●直接授乳のアドバイス
●母乳が足りているか心配なときQ&A
●授乳期の食事
●授乳中のママの市販薬との付き合い方 など

※パンフレットに関するお問い合わせは、パンフレットに記載の「母乳育児支援交流会 パンフレット制作協力施設」へお願いいたします。

推薦のことば

国際認定ラクテーションコンサルタント
聖隷浜松病院 新生児科 医師
菊池 新


聖隷浜松病院では以前より母乳育児支援に積極的に取り組んできました。お母さんとあかちゃんの絆を築く上で「おっぱいをあげたい」と思うことは大切な入口になるからです。また母乳の母と子の健康を高める力はさまざまな研究によって証明されています。
その一方で社会の変化によって家族は小さくなり、周りとのつながりが少なくなり、不正確な情報や不適切な広告が氾濫するなど、お母さんやご家族を取り巻く環境は大きく変化しています。
地域でお産に携わる産院や病院と共同で、あかちゃんを母乳で育てる上で必要不可欠な情報をまとめた冊子をつくりました。みなさんの育児やおっぱい生活が少しでも順調に進むよう、病院や地域が一丸となってお手伝いしたいと思っています。
ここに書いてあることだけで解決できず、お困りなとき、うまくいっていないように感じて悩んだときにはどうぞ遠慮なくお声かけください。