グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  よくある質問

よくある質問


ページ内目次


生理日に採った尿や便でも問題ないですか?

採尿は生理日でも問題ありませんが、採便は生理日を避けてください。
人間ドックを受診の方は後日の提出でも問題ありません。万が一採取できなかった場合は、当日受付にてその旨をお伝えください。

乳房エコーとマンモグラフィのどちらを受けたら良いのか迷っています。

39歳以下は乳腺が発達しているため乳房エコー検査を、40歳以上は乳房エックス線検査(マンモグラフィ)をおすすめしています。
ただし、40歳代は乳腺がまだ発達していて、乳腺が白くうつる場合がありますので、乳房エックス線検査(マンモグラフィ)の場合は2方向をおすすめします。

利用できる駐車場はありますか?料金はかかりますか?

  • 聖隷健康診断センター:近隣の聖隷第1~4パーキングのすべて。
  • 聖隷健康診断センター東伊場クリニック:浜松商工会議所の駐車場をご利用ください(63台)入口は商工会議所西側です。
  • 聖隷予防検診センター:聖隷三方原病院の第1~3パーキングのすべて。
  • 聖隷健康サポートセンターShizuoka:隣接している立体駐車場(120台)。
  • 聖隷静岡健診クリニック:近隣に契約駐車場あり。

※保健事業部の各施設をご利用の方は無料で駐車できます。ただし駐車場によっては24時間制ではありませんのでお気を付けください。

胃カメラ検査は鼻と口どちらの検査方法になりますか?選択できますか?

胃カメラ検査は鼻・口どちらも実施しています。
どちらで実施するかの希望を伺っていますが、鼻を希望されても、形状や鼻炎などで実施できない場合は口からのカメラで実施することがあります。ご了承ください。

バリウムを飲んだ後の排便について注意点はありますか?

バリウムで便秘になることがありますので、検査終了後にお渡しする下剤を服用し、検査後はできるだけ多く水分を摂取してください。また、バリウムを飲んだ後、便が白くなることがありますが、これはバリウムが便となって排出されている証拠ですのでご安心ください。

コンタクトレンズをしています。人間ドック当日に問題はありますか?

コンタクトレンズをはずして行う検査があります。当日保存ケースをお持ちいただくか、あらかじめ眼鏡でお越しください。

便秘なので採便がすべて採れるか不安です。受診日の何日前までの便ならよいのですか?

便秘ぎみの方は、受診日より3日前の便でも検査可能です。ただし、採便した容器は冷暗所に保存してください。
人間ドックを受診の方は後日の提出でも問題ありません。万が一採取できなかった場合は当日受付にてその旨をお伝えください。

人間ドックの前日、当日に食事制限はありますか?

食事は前日の午後9時まで、水は午前0時までに摂取してください。飲酒は禁止です。喫煙習慣のある方は、午前0時まで可能です。
当日は、ガム・飴を含めて飲食・喫煙は一切禁止です。
常用薬の内服は午前6時までに200ccくらいの水で摂取してください。糖尿病治療中の方は、朝のインスリン注射、血糖降下剤の服用は禁止です。

なぜ飲食・喫煙に制限があるのですか?

上部消化管エックス線検査(胃バリウム検査)では、飲食・喫煙があると胃液が分泌されて造影剤がうすくなり、胃粘膜への付着が悪くなるため正しい診断ができません。
また、腹部エコー検査では、飲食により胆のうが収縮するため、十分な観察ができません。
血液検査の中にも飲食によって数値が変動する項目があるため、正しい結果が得られません。
こういったことから、十分な検査を行うためには飲食・喫煙に制限が必要となります。

人間ドック当日の服装はどうすればよいですか?

当日は施設で用意している健診着に着替えていただきます。
健診着の下は、「ボタン・プラスチック・金具」の無い、無地の薄い肌着1枚であれば、着たままでも問題ありません。ただし、スポーツブラジャーはご遠慮ください。
ストッキングは脱いでいただきます。素足が気になる方は靴下をお持ちください。ガウン、ひざ掛け毛布の用意がございますので、寒い場合はお気軽にお申し出ください。

最近○○が痛くて気になるからドックでよく見てほしい。

健康診断は早期に病気を発見する目的で行っています。すでに気になる症状がある場合は、医療機関への受診をお願いいたします。

乳幼児を人間ドック・健康診断受診時に連れて行くことはできますか?授乳室や託児所はありますか?

大変申し訳ございません。授乳室や託児所の用意はございません。
お子様と一緒に回ることは可能ですが、検査室へ入ることができない場合があります。見守っていただける同伴の方がいらっしゃるか、待合室で1人で待てることが原則となります。

子宮がん検診しか予約していないのに乳房の問診票も郵送されてきました。どうしてですか?

受診される方の健康状態を総合的に確認させていただくため、婦人科の問診票はセットでお送りしております。

婦人科検診は女性の医師ですか?

聖隷健康診断センター、聖隷健康診断センター東伊場クリニック、聖隷予防検診センター、聖隷健康サポートセンターShizuoka、聖隷静岡健診クリニックでは、男女の医師が勤務しています(2023年12月現在)。

妊娠中・授乳中に人間ドック・健康診断を受診できますか?

妊娠中は放射線検査・内視鏡検査・腹囲検査等、実施できない検査があります。また妊娠中は非妊娠時と異なる身体の変化をきたすことがあります。できる限り、妊娠時期を避けてのご受診をお願いいたします。
授乳中につきましては乳房エックス線検査(マンモグラフィ)検査等、実施できない検査があります。
妊娠中・授乳中の方は必ずスタッフへお伝えいただくようお願いいたします。

1日人間ドックと一緒に大腸内視鏡検査を受けたいのですが。

大腸内視鏡検査は、1日人間ドックとは別日での実施になります(実施施設:聖隷予防検診センター/料金:22,000円(税込))。
プレミアムドック(実施施設:聖隷サポートセンターShizuoka)には、検査項目として大腸内視鏡検査が含まれています。

両親が高齢なので、人間ドック受診の際に同伴者として付き添いたいのですが、可能ですか?その場合、付添者の食事はどのようにしたらよいですか?

付き添いは可能です。
お食事は有料になりますが、受診される方と同じ食事を用意させていただきます。予約制となりますので、受診の前日までにご連絡ください。

友人、または家族と一緒に回れますか?

検査内容が全て同じ場合でも、検査室が複数ある場合は振り分けてお呼びいたしますので、順番が前後することがあります。
また人間ドックでオプション検査の内容が違う場合は終了時間も異なります。

キャンセルの連絡はいつまで可能ですか?

体調不良やご不幸など、当日のキャンセルも可能です。ただし、できる限り早い段階でご連絡をくださいますようお願いいたします。

先日開業医で胃カメラ検査をうけたのですが、ドックでも胃カメラ検査を受けたほうが良いのでしょうか?

最近受診されたばかりであれば、もう一度検査を受ける必要はありません。
ただし、不安がある場合には、受診された開業医に、もう一度受けた方が良いかをお問合せください。

脳ドックと単独頭部MRIの違いを教えてください。

脳ドックは脳はもちろんのこと、生活習慣病も含めた診断をおこないます。単独MRIはMRI・MRAの撮影検査のみとなります。

喫煙所はありますか?

保健事業部は全ての施設で敷地内禁煙です。喫煙所の用意はございません。ご了承ください。

新型コロナウイルス抗体検査に対するよくあるお問い合わせ