グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  • 浜松市在住の皆さま
  • 静岡市在住の皆さま
  • 事業所・団体の皆さま
ホーム  > 人間ドック  > 人間ドック:よくある質問

人間ドック:よくある質問

Q1:健康診断と人間ドックの違いは?

A.健康診断
会社に勤めている人は、労働安全衛生法に基づいて年に1回実施が義務付けられている健診です。
主婦や自営業の方には各自治体が定める対象者について年1回健康診査を受けることができます。
これらの健診は内容が限られていますので、体全体をチェックするには限界があります。
健康診断ページへ
A.人間ドック
職場の健康診断、地域のがん検診や特定健康診査などよりも充実した検査項目や診察をおこないます。
ご希望でオプション検査も同時実施が可能で、当日、医師より結果説明を聞くことができます。(一部検査を除く)
人間ドックページへ

Q2:土曜日、日曜日も受診できるの?

A.土曜日、日曜日(日曜日は聖隷予防検診センターのみ)で実施できる日を設定しています。
各施設にお問い合わせいただくか、ホームページの営業日カレンダーをご参照ください。

<営業日のご案内(営業日カレンダー)>

Q3:人間ドックをすすめられないのはどんな場合?

A.皮膚の湿疹や関節痛などの特定の症状のみから病気診断を希望する場合、すでに病名が確定していて、その重症度を調べたいといった場合などにはおすすめできません。

Q4:薬を飲んでいますが、受診できますか?

A.受診は可能ですが、一部の検査が実施できなくなる場合がございます。
内視鏡検査で組織検査も併せておこなう場合などには、特定の服用薬を数日前から一時中止していただくこともございますので、問診票に同封されております、注意事項をご覧ください。
現在、治療を受けられている方は、主治医にご相談ください。

Q5:人間ドックはどのくらいの周期で受ければいいの?

A.原則として1年に1回定期的な受診が望まれます。

Q6:人間ドックの料金支払いに、クレジットカードは使えますか?

A.ご利用いただけます。受診施設によりお使いいただけるカードの種類が異なりますので、事前に各施設にお問い合わせください。

Q7:人間ドックは何時間くらいかかりますか?

A.午前中に検査、午後から結果説明となります。終了時間は15時00分から16時00分位が目安となります。
尚、当日の混雑状況や受付された時間によっても変わります。ご了承ください。

Q8:結果はどれくらいでわかりますか?

A.当日の午後には医師による結果説明を受けることができます。
オプション検査や一部の検査項目は後日のお知らせとなりますので、ご了承ください。

Q9:生理と重なりますが、受診できますか?

A.人間ドック、婦人科検診は受診できます。
(但し、尿検査・便潜血反応などで潜血反応が陽性になることがあります。)
検便検査は、10日以内に、ご受診された施設へ検査キットをご持参いただければ受付可能です。
※利用する補助団体の条件によっては、便の後日提出が認められない場合があります。
検査の中止、日程変更をお願いすることもございますので、事前にお問い合わせください。