グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  外来診療 >  禁煙外来

禁煙外来


禁煙は今からでも遅くありません。あなたの「禁煙したい」をお手伝いさせてください
当てはまるものはありませんか?
□やめられるなら本当は禁煙したい。
□自分、家族のために、健康でいたい。
□喫煙場所を探すのが大変。面倒。
□自分で禁煙に挑戦したが、続かず諦めている。        
□吸う本数を減らしたい。
□今更禁煙してもと思っている。
□加熱式タバコだから大丈夫だと思っている。

残念ながら、加熱式タバコに変えること、吸う本数を減らすことでは病気のリスクをなくせません。
禁煙は今からでも遅くありません。禁煙外来を利用すると、高い確率で禁煙に成功することができます。
あなたの「本当は禁煙したい」を応援します。一緒に挑戦してみませんか。

※2023年2月現在、チャンピックス(内服薬)は出荷停止のため、ニコチネルTTSのみの対応となります。
詳細は各センターへお問い合わせください。

禁煙外来を利用する3つのメリット

禁煙外来を利用すると・・・

1.比較的ラクにやめられる

●禁煙を始めると、禁断症状(ニコチン切れの症状)がでます。禁煙補助薬の使用や医師・看護師に相談して、一緒に取り組むことでつらさのピークを低くできます。

2.より確実にやめられる

●自力で禁煙に取り組むよりも3~4倍成功率が高くなります。
●聖隷保健事業部の成功率は7割です。

3.あまりお金がかからない

健康保険適用の条件

  1. 直ちに禁煙しようとしている
  2. ニコチン依存症を診断するテスト「TDS」が5点以上である
  3. ブリンクマン指数「1日の喫煙本数×喫煙年数」が200以上である
    ※35歳未満は上記の要件は考慮しない
    例)10本×20年=200
  4. 禁煙治療を受けることを文書により同意している
  5. 前回の保険診療による禁煙指導から1年以上経過している

  6. ※要件が満たされない場合でも、自由診療で禁煙治療を受けることができます。

    禁煙外来の保険適応には、1~5を満たす必要があります。また、禁煙外来は1年に1度利用できるため、期間を空けて繰り返し受診できます。
    ※加熱式タバコも保険適応対象です。詳しくはお問合せください。

タバコ依存症スクリーニングテスト(TDS)

設問内容 はい
1点
いいえ
0点
問1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
問2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
問3 禁煙したり本数を減らそうとしたとき、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
問4 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
問5 問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
問6 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
問7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問8 タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
問10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。
合計
※ 合計5点以上で保険適応となります

禁煙外来のながれ

治療のスケジュール
  • 12週間の間に5回受診(保険適用範囲)
  • 最後まで受診すると、成功率が高くなります。

※下記は、聖隷健康診断センターの一例です

初回受診(所要時間:1時間~1時間半)

・身長、体重、血圧測定
・喫煙状況や病気に関する問診
・呼気一酸化炭素濃度測定(スモーカーライザー検査)
・禁煙治療薬、禁煙開始日の決定
・禁煙宣言書記入
・禁煙治療薬の説明
・禁煙にあたっての問題点の把握とアドバイス
・次回受診日の予約

通院2~4回目(所要時間:30分~50分)

・身長、体重、血圧測定
・禁煙状況や体調に関する問診
・禁煙して良かった事の確認
・呼気一酸化炭素濃度測定
・禁煙を続けるための問題点の把握とアドバイス
・禁煙治療薬の使用状況や副作用の確認
・次回受診日の予約

通院5回目 卒煙 (所要時間:約30分)

・身長、体重、血圧測定
・禁煙状況や体調に関する問診
・禁煙して良かった事の確認
・呼気一酸化炭素濃度測定
・禁煙治療薬の使用状況や副作用の確認
・禁煙の取り組みの振り返り
・外来終了後の問題点や対策について共に考える
・卒煙証書授与

禁煙をオンライン診療で挑戦してみませんか?(スマホ・タブレット可)

【実施施設】聖隷予防検診センター 
毎週月曜日:14時30分、15時実施 ※5回目のみ木曜日8時30分も可能
  • 完全予約制

禁煙成功のカギは受診の継続

治療を受けた回数が多いほど、禁煙成功率は高くなります。
禁煙成功には、継続して治療を受けることが重要です。
※聖隷予防検診センター禁煙成功率…91%(全国82%)

・オンライン診療で治療継続をサポート

通院は2回でOK ※1回目と5回目

通常5回の通院が、オンライン診療の場合は2回の通院で受けられます。隙間時間を利用して受診できます。

診療の待ち時間ナシ

オンライン診療は、診察の待ち時間がゼロ

薬は自宅にお届け

薬局に行く手間や待ち時間がなくなります。

禁煙をオンライン診療で挑戦してみませんか?

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

実施施設/ご予約・お問合せ

聖隷予防検診センター

聖隷予防検診センター

〒433-8558
静岡県浜松市中央区三方原町3453-1

禁煙外来に関するお問合せ

受付時間(祝日除く)
月~金曜日 8時30分~17時/土曜日 8時30分~12時


顧客サービス課(直通)
053-439-1115 053-439-1115 053-439-1116 053-439-1116
聖隷健康サポートセンターshizuoka

聖隷健康サポートセンターShizuoka

〒422-8006
静岡県静岡市駿河区曲金6丁目8番5-2号
マークス・ザ・タワー東静岡内(2~4階)

禁煙外来に関するお問合せ

受付時間(祝日除く)
月~金曜日 9時~16時30分/土曜日 9時~12時


外来受付(直通)
054-280-6222 054-280-6222