グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




講座日程・内容等

☆2019年度「キャリアアップ研修」の申込み受付を開始しました☆


今年度も「キャリアアップ研修」は、楽しく学ぶ場の提供、皆様の興味関心を高める研修をめざし、以下の内容としました。

講座日程


開催日時テーマ講師(資格)内容
第1回2019年8月8日(木)
9:00~12:00
楽しく作って機能訓練

~その創作レクのリハビリ効果知ってますか?

鈴木 紀子 氏
(作業療法士)

(株)ベル・エージェント代表
 医療法人社団 福在会 磐田在宅医療クリニック 訪問診療部所属

 
≪こんな方におすすめ≫
「ふだん施設や事業所でレクリエーションとしていろいろな作品を創ってもらってるけど、これって機能訓練になってるのかなあ?」
「レクリエーションの担当になったけど、キットは高いし、アイデアは尽きたし・・。困ったなあ」
など、お悩みのあなた。
 指先を使う作業は認知症や麻痺のある方に効果がありますが、市販の手芸キットは作業が細かいなど難易度が高いモノが多いですね。
 鈴木さんは趣味の手芸を生かして遠州木綿のキットを開発したほか、身の回りの小物を布やリボンでデコレーションする創作を機能訓練に応用し、手芸を通じたリハビリの普及を目指して活動中の作業療法士さんです。
 機能訓練としての作業効果をわかりやすく解説したあとで、実際に簡単に作れて、完成度も高い「カワイイ」作品を紹介していただきます。
 後半では、実際に楽しく作る体験もしますので、ぜひ実践で生かしてみてください。
(別途材料費300円かかります)

≪先生のプロフィール≫
 趣味の手芸と作業療法士としての知識を活かし、『発達に遅れがある子供さん、障害のある方、高齢者の方々が施設でも自宅でも気軽に楽しくリハビリを兼ねての手芸の提供をしたい・・・』という思いで、ベルクラフトという事業を立ち上げました。
「楽しみながら作れたよ」「こんなことができると思わなかった」という声を聞き、うれしく思うのと同時に、地域社会に貢献できるよう頑張っていきたいと思っております。
ベル・エージェントのHPはこちら
第2回2019年9月6日(金)
9:30~11:30

受講者多数の場合は12:00まで延長の可能性があります。
チョー健康法

~腸もみセラピストが教えます
都甲 順子 氏
(腸セラピスト)

クッカプータルハ代表
≪こんな方におすすめ≫
仕事や人間関係、薬剤、食品添加物や大気汚染、現代人はたくさんのストレスにさらされています。

体に入った悪いものを解毒出来る体、ストレスに強い体になって、ご自身の健康を守る方法を学んでみませんか?

*ストレスと腸の関係って?
*テレビでは言えない腸に悪い食べ物って?
*便秘の本当の原因とは?
*怒りっぽい、落ち込みやすいは性格じゃない?

あまり世間では知られていない腸と栄養のことを知って、ご自身とご家族の健康に役立ててください。

≪先生のプロフィール≫
腸セラピーの第一人者 砂沢佚枝師のもとでインテスタージュ®トリートメントを学び資格を取得し、浜松に自身のお店クッカプータルハをオープン。もっともっと多くの人のサポートをしたい!腸の凄さを知ってもらいたい!と感じています。
腸もみサロンHPはこちら


Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.