グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 役員がつづるコラム「実践躬行」  > 理事 津幡佳伸(2018年1月号-ⅱ)情報化社会と福祉の質

理事 津幡佳伸(2018年1月号-ⅱ)情報化社会と福祉の質

 「スマートプラチナ社会」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
総務省が2013年にまとめた新しい社会モデルとして2020年までに構築することを目指しました。


AI(人口知能)システムと共存する社会も近い未来に訪れるか?(イメージ)

 超高齢社会でも全ての世代が生き生きと活動の出来るための課題解決にはICT(※1)は不可欠とされ、あらゆる分野でのICT活用を実現しようとするものです。例えば、脳科学の知見を応用して手足・言語を介さずネットワークを通じて機器・器具を制御する技術や、高齢者・障がい者の社会参加の拡大を促す研究開発を行い、2020年には23兆円規模の高齢者向けICTを活用した新産業を創出すると記されています。その後、東京オリンピック開催が決定し、超高精細映像8Kや自動翻訳、ウェアラブル端末等の開発が進み、ICTという言葉も私たちの生活に身近なものとして認識出来るようになりました。そして、昨年からは「AIネットワーク社会の構築」として人間がAI(人工知能)システムと共存する社会に対し、倫理や法的課題を検討する議論が開始され、AIは流行語にもなったほどです。

聖隷特別養護老人ホームには、見守りロボットが既に導入されています。
夜勤職員の軽減負担が期待されます。(イメージ)

 遠い将来、いや未来だと思っていたことが、現実として私たちの仕事や生活に迫っています。次年度からの介護報酬改定には特別養護老人ホームの見守りロボット(センサー)が夜勤職員0.1人分の算定に加えられることになりました。聖隷でも既に数カ所の特別養護老人ホームで導入していますが、夜勤職員の負担軽減のためには大きな効果が期待できます。利用者の自立支援、介護者の負担軽減のための機器は続々と開発されテスト販売されており、利用や理解が追い付かないほど時代の流れは加速しています。
 私の担当する在宅・福祉サービス事業部では昨年から介護保険、障害福祉、保育の各システムの全面的な変更を行いました。在宅サービスにおいてはiPad600台を揃えて、利用者情報をリアルタイムに把握し、記録できる仕組みに変更しました。保育園でも登園退園の情報を保護者の方が玄関で入力、児童情報の記録もデータベース化するように努めています。医療介護障害保育、その他の福祉と聖隷福祉事業団には様々な働きがあり、情報はそれぞれに処理し保管保護されています。今、個人を支える、家族を支える、地域を支えるためにこれらの情報は総合的に理解し、活用していく必要があります。例えば、高齢で障害があり病気で入院通院する方がいます。家庭では保育園に通うお孫さんがいるかも知れません。
 誰のために何のために情報化社会における技術を導入し活用していくのか、「福祉の本質」を見失うことなく、先駆的な取り組みを今年も行っていきたいと思います。



(※1) 「Information and Communication Technology」の略語で日本では「情報通信技術」と訳される。従来よりパソコンやインターネットを使った情報処理や通信に関する技術を指す言葉としては、IT「Information Technology」が使われてきた。最近では情報通信技術を利用した情報や知識の共有・伝達といったコミュニケーションの重要性を伝える意味でITよりもICTの方が一般的に使われるようになってきた。

プロフィール

理事 津幡佳伸のプロフィール
座右の銘21世紀に重要視される唯一のスキルは、新しいものを学ぶスキルである。
それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく。
家族構成妻・1男2女
ストレス解消法スポーツジムに通うこと
趣味妻と年1回の海外旅行

私の元気の源である家族と。
還暦祝いのパーティーをひらいてくれました。

元気な限り続けたい!
妻との年1回の海外旅行で心身ともにリフレッシュします。

【在宅・福祉サービス事業部よりお知らせ】「お悩み相談」と「保育士募集」専用ホームページが開設されました。

■在宅・福祉サービス事業部お悩み相談ホームページ
 在宅・福祉サービス事業部では、介護・障がい・子育てに関する相談先を紹介する専用ホームページを開設しました。
 相談をしたいけど、どこに聞いたらいいのか分からない・・・。そんな時にはこちらをクリックしてください。
■保育士募集ホームページ
 「働くなら、ずっと働ける保育園・こども園がいい!」「仕事復帰したいけどブランクがあって不安…」「子どもが大きくなったから、また保育園で働きたいな」この様なことを考えている方。聖隷福祉事業団で一緒に保育士として働きませんか??現在、聖隷福祉事業団では正職員およびパート職員を各園で募集しています!是非こちらをご覧ください。

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.