グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 役員がつづるコラム「実践躬行」  > 【最新号】理事長 山本敏博(2018年6月号-ⅰ)永年勤続表彰者へ贈る言葉

【最新号】理事長 山本敏博(2018年6月号-ⅰ)永年勤続表彰者へ贈る言葉

新しい年度を迎え、3か月が経ちました。
5月18日に行われた永年勤続表彰の対象者へ感謝のメッセージと新入職員へ励ましのメッセージを綴ります。


勤続40年の職員に目録を授与しました。

 新入職員が入職して3ヶ月が経ちました。この3ヶ月で、新人研修や先輩職員から業務を教えてもらい少しずつ仕事にも慣れてきた頃だと思います。自分のやりたい仕事は何かを考えていただき、聖隷福祉事業団で実現して欲しい。新入職員の成長と活躍を期待しています。
 さて、今後ますます労働生産人口が減少し、本来超高齢社会を支えるべき医療福祉事業者においても職員の確保が課題となっています。学生から、就職先として我々を選んでもらえるようにしていくことも重要ですが、今働いている職員に、もっと長く働いてもらえる環境を整備することも同じように大切であると私は思います。そういった意味で、勤続年数の延伸は一つの指標と言えますし、永年勤続表彰は大変喜ばしいイベントです。
 2018年度の永年勤続表彰は、127名(勤続40年 5名、勤続30年 48名、勤続20年 74名)でした。5月18日(金)に行われた永年勤続表彰式では、36名が出席してくれました。
勤続30年表彰者は存分長く働いた印象を受けますが終着点ではなく、本人が望めばまだまだ活躍できる場があり、聖隷もそれを期待しています。そうすれば働く人は足りなくなりません。能力と環境があれば、若い人だけでなく経験を積んだ人だからこそできる仕事があります。これからはそういう仕事を開発していきたいと考えています。また、長きに渡り聖隷で働いてこられたのはご家族の支えがあったからだと思います。表彰者のみなさんと支えていただいたご家族の方に心より感謝の気持ちと、これからも頑張っていただきたいという思いを込めてお祝いの言葉を贈らせていただきました。

5月18日に行われました、永年勤続表彰式の集合写真です。

 創立70周年(2000年)の時には20年後(2020年)に常勤職員数が10,000人を超えると予想していましたが、2018年4月現在の常勤職員数は9,689人で、20年前の想定通りに常勤職員数10,000人を達成することになりそうです。人事給与制度健康保険組合福利厚生制度を含め働きやすい環境をつくることで多くの職員に就職してもらいました。同時に、平均勤続年数が2000年は7.5年だったのが、2017年は8.8年と延伸があったことも大いに影響があったと実感しています。
 私自身は今年の8月で勤続50年目になります。28年前、私が法人本部に異動した当時は、聖隷全体で19施設・職員数が約2,500人でしたが、ひとつひとつ活動を重ねるうち、現在までに約6倍の153施設、非常勤を含めると職員数は約15,000人の組織に成長するに至りました。規模が大きいのがいいのではなく社会福祉法人として地域の為に貢献することで、地域の方々に喜んでいただき、自分たちも成長していかなくてはなりません。例えば、地域共生社会(障害困窮医療福祉)の実現に向けて、困っている人を助けるのも私たちの仕事です。そして職員もそのご家族も地域共生社会の一員です。人口が減少していくなかで、我々ができることはたくさんあります。永年勤続表彰に当たり、これまで以上に社会福祉法人として責務を果たすことを心に留め、地域に還元し、より一層医療福祉業界・地域を盛り立てていく思いを新たにしました。

理事長  山本敏博の実践躬行の履歴はこちらから

理事長 山本敏博のお気に入り

好きな花白いバラの花
好きな曲ルチアーノ・パヴァロッティが歌う 「誰も寝てはならぬ(作曲:ジャコモ・プッチーニ)」 
大切にしているもの約束

【秘書・広報課からのお知らせ】「i am...」第12号を6月14日に発行予定

利用者さんが住み慣れた地域で暮らし続けることができますように――女性で構成された秘書・広報課編集チームが、一際輝く「わたし」の魅力、そして聖隷の魅力をご紹介する広報誌「i am...」。

 次号「聖隷三方原病院 総看護部長 松下君代」「聖隷浜松病院 総看護部長 森本俊子」を6月14日(木)に発行予定です。

【発行概要】
・発行開始:2015年8月
・発行頻度:年4回(6月・9月・12月・3月に発行) 
・発信先:聖隷福祉事業団ホームページ
・企画・取材・編集:秘書・広報課
・発行責任者:秘書・広報課長 臼井健太
・次号発行予定:2018年6月14日予定

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.