グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 役員がつづるコラム「実践躬行」  > 【最新号】常務執行役員:彦坂浩史(2019年12月号-ⅰ)「にわかファン」ではありませんが…

【最新号】常務執行役員:彦坂浩史(2019年12月号-ⅰ)「にわかファン」ではありませんが…

 今年7月より総務・情報・コンプライアンス担当となりました彦坂です。本部勤務のほか、病院(浜松・三方原・佐倉)、保健事業部、高齢者公益事業部にて経験を積んでまいりました。21世紀に入り急激に拡大した聖隷の事業に対応するため法人内の諸制度の整備が進められてまいりましたが、AI・IoTによる環境の変化への適応・進化がさらに必要となっています。私たちはどう仕事の仕方を変えていく必要があるのでしょうか。


「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」の熱狂と感動を肌で感じたラグビーワールドカップ日本vsアイルランド戦。

 流行語にあわせて今年一年をふりかえると、一番は「令和」を迎えたことでしょうか。新天皇即位前の新元号決定・公表による祝賀ムードのなか、時代が移り変わったことが新鮮でした。「計画運休」は利用者と従事者の安全を考えれば効率的、大きな自然災害の時に「命を守る行動を」「上級国民」以外も普段からシミュレーション。「キャッシュレス」の先頭を走れるほど勉強していませんし、「軽減税率」対策はイートインしないだけ。言っちゃったよ「ホワイト国」からの除外などの時事ネタに加えて、個人的には日本の躍進で注目を集めたラグビーW杯が外せません。「にわかファン」ではありませんが日本vsアイルランドの試合をスタジアムで観戦し、「笑わない男」「ONE TEAM(ワンチーム)」「ジャッカル」を堪能しました。平成はサッカー人気でしたが、令和はラグビー人口が急上昇するかもしれません。

「24時間タタカエマスカ」が流行った約30年前の平成元年。聖隷浜松病院の医事課時代。現聖隷三方原病院事務長の中村と。

 その平成に入って最初の流行語大賞の新語部門の授賞語は「セクシャル・ハラスメント」、様々なハラスメントの大きな原因は言葉(コミュニケーション)の不足にあることが30年余たってようやく日本でも定着しつつあるでしょうか。流行語部門では「24時間タタカエマスカ」、こちらは「働き方改革」によって死語に。言葉にはその話し手たちが培ってきた知識や経験などの情報がいっぱい詰まっていますので、そうした文化や対象がなくなれば共に消えてしまいます。
 海外にも流行語がありますが、最近のアメリカやイギリスの多くはオンラインのコミュニケーションの中から登場したものが多いようです。例えば、日本でも一般化している「笑」、英語では「JK」と文末に使います。もちろん「女子高生」の略称ではなく、”just kidding(ただの冗談だよ)”の略。口語ではなく文語が流行語という時代なのですね。

いつの時代も言葉(コミュニケーション)を大切に。
私が担当する法人本部総務部も、「ONE TEAM」として日頃から何でも話し合っています。

 私たちの仕事も、IoTによりデータや素材が集積(ビッグデータ)、AIにより加工、自動的に提供(ロボット)されていくでしょう。しかし、それぞれのポイントで判断したり管理していく仕事は残ります。医療や福祉の仕事は間断なく提供される必要がありますから、個人ではなくチームとしての仕事が求められることに変わりはありません。そこでは、やはりスタッフ同士や利用者との意思疎通が重要です。
 どんなに技術や科学が進歩しようとも、結局は言葉(コミュニケーション)が重要ということですね。人間の最大の武器は言葉ですし、最大の発明も言葉です。言葉一つで人を説得したり感動させたり恋に落ちたり、そうかと思うとお金をだましとられてしまったり。まさに「言葉こそが人間の文化」です。
令和の時代も言葉を大切に!

常務執行役員 彦坂浩史のプロフィール

最近嬉しかったことは?リニアモーターカーに乗車できたこと

2027年開業予定のリニアモーターカーに試乗してきました。
令和の時代を走り抜けるか?!

【秘書・広報課からのお知らせ】】「iam...」第18号まもなく発行

 利用者さんが住み慣れた地域で暮らし続けることができますように――女性で構成された秘書・広報課編集チームが、一際輝く「わたし」の魅力、そして聖隷の魅力をご紹介する広報誌「iam...」。
最新号「聖隷浜松病院 栄養課 管理栄養士 冨田加奈恵」は、まもなく発行となります。

【発行概要】
•発行開始:2015年8月
•発行頻度:年4回(6月・9月・12月・3月に発行) 
•発信先:聖隷福祉事業団ホームページ内「広報活動」
•企画・取材・編集:秘書・広報課
•発行責任者:秘書・広報課長 臼井健太

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.