グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 役員がつづるコラム「実践躬行」  > 理事 鎌田裕子:(2020年3月-i)「創立90周年の年に入職する皆さんへ~SDGs宣言に向けて~」

理事 鎌田裕子:(2020年3月-i)「創立90周年の年に入職する皆さんへ~SDGs宣言に向けて~」

 SDGs※1とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

※1…Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)


 すべて大切な事柄ですが、聖隷としても、私の職務に関する目標としても取り組んでいきたいと思っています。
 特に「3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」は聖隷福祉事業団(以下、聖隷)の仕事を通して、職員一丸となり取り組むべきことであり、聖隷の目標をSDGsと関連させて達成に向かいたいと思います。聖隷の働く環境を整え、雇用者側も雇用される側も気持ちよく仕事ができ、自己実現を図ることが働きがいにつながり、すべての人の健康や福祉の事業サービスが届くことになるでしょう。そんな世界を2030年に実現したいと考えています。

新入職員の皆さんと共に創立90周年を迎えることを楽しみにしています!

 聖隷は2020年に創立90周年を迎えます。地域や社会の要望や期待に真摯に応えてきたことで、事業継続・事業拡大ができたと思っています。聖隷の各事業部やサービスの多様化を重んじながら更に発展させるには、今こそ「ONE TEAM(ワンチーム)」となることが不可欠だと思っています。
 今年、入職される方は記念すべき創立90周年の年に入職されます。聖隷の創立100周年はもちろんのこと、創立110周年、120周年と聖隷の成長と共にご自身の成長を照らし合わせていくことができます。皆さんの将来と聖隷はどのように進んでいくでしょうか?
 私は昨年6月に理事に就任いたしました。今は以前にも増して職員の皆さんに支えられていることを実感しています。聖隷は元来よりチームで物事に取り組むという強みがあります。職員一人ひとりが「ONE TEAM」となるために理事としての役割を果たしていきたいと思います。
 現職員共々、新入職員の皆さんを受け入れる準備をし、入職を心待ちにしています。

聖隷福祉事業団は「ブレス浜松」を応援しています!

法人本部1階にある「ブレス浜松応援&速報掲示板」。お越しの際は必見です!
左からライ、鎌田、シン。鎌田は中学~大学までバレーに打ち込みながら、看護師も目指してました!

 鎌田が担当する法人本部人事企画部と総務部には、バレーボールVリーグ「ブレス浜松」の選手としても活躍している職員が在籍しています。
現在、2019-20シーズンの真っただ中。毎日、他の職員と同じように定時まで働き、退社後にはV1リーグ昇格を目指して練習に励んでいます。

選手・スタッフは浜松に住み、浜松で働き、浜松から日本の頂点を目指しています。
地域に根差し、地域とともに歩む姿は聖隷と共通しています。
そんな「ブレス浜松」を聖隷はオフィシャルパートナーとして応援しています!

#21
コートネーム:シン/水上真悠子(みずかみまゆこ)/法人本部人事企画部
「精一杯頑張ります!応援宜しくお願い致します!」

#11
コートネーム:ライ/加藤彩夏(かとうあやか)/法人本部総務部
「ご支援いただいていることに感謝し、勝負の世界でバレーボールができる今を全力で楽しみます!応援よろしくお願いします!」

【秘書・広報課からのお知らせ】】「iam...」第19号まもなく発行

 利用者さんが住み慣れた地域で暮らし続けることができますように――女性で構成された秘書・広報課編集チームが、一際輝く「わたし」の魅力、そして聖隷の魅力をご紹介する広報誌「iam...」。
最新号「聖隷三方原病院 臨床検査部 臨床検査技師 後藤千絵」は、まもなく発行となります。

【発行概要】
•発行開始:2015年8月
•発行頻度:年4回(6月・9月・12月・3月に発行) 
•発信先:聖隷福祉事業団ホームページ内「広報活動」
•企画・取材・編集:秘書・広報課
•発行責任者:秘書・広報課長 臼井健太

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.