グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖隷福祉事業団について  > 事業案内  > 聖隷の訪問看護のすべて  > 聖隷訪問看護ステーション宝塚

聖隷訪問看護ステーション宝塚

施設紹介

 宝塚大劇場より車で5分のところに位置する聖隷訪問看護ステーション宝塚。
急性期から慢性期疾患、小児から高齢者まで、どのような病状の方にでもご利用いただけます。ひとりでも多くのご利用者とその家族が住み慣れた我が家で安心して暮らせるように、看護を提供しています。
 また、機能強化型訪問看護ステーションとしての役割も担っており、ターミナルケア(在宅看取り)にも力をいれています。
 関西人気質で、スタッフ全員が前向きで、とても活気があふれるステーションです。
所在地〒665-0021 兵庫県宝塚市中州1-9-16
電話番号0797-76-2870
ホームページhttp://www.seirei.or.jp/hq/facility/home/visit/takaraduka/index.html
活動エリア
宝塚市(香合新田、芝辻新田、上佐曽利、波豆、下佐曽利、
境根、大原野、玉瀬、長谷、切畑を除く)
西宮市(宝生が丘・生瀬・名塩地区のみ)
利用者数
202名/月(実数)  ※2018年3月現在
医療保険対象者28%・介護保険対象者72%
職員数24名
(看護師17名・作業療法士2名・理学療法士3名・事務2名)
職場の雰囲気活気があるいい匂いのするパワフルな集団
定期カンファレンス以外にも時間さえあれば
カンファレンスが始まる活気がある職場です。

笑顔が絶えないスタッフ

ステーションに近い武庫川沿いの風景

所長よりメッセージ

 「ベットサイドにユーモア」を⼤切にケアを実践しています。笑うことはたくさんの効果があるのは知られていますが、何よりにも人の生きる力を引き出してくれると思います。今は、⼀訪問につき、⼀笑いを目標としていますが、反対にご利用者やご家族からも笑顔やユーモア返しをいただき力にしています。
 看取りの時であってもユーモアを忘れずに、ケアを行っています。ご家族と⼀緒にエンゼルケア(※1)をする時には、ご利⽤者がどんな⼈⽣を歩んできたのかをお話しながら、また最期にできるケアをご家族のみなさんに関わっていただき、泣き笑いの中でゆっくりとお別れができるようなケアをしています。
 そして、当ステーションは常勤職員だけでなくパート職員の活躍も事業所の⼤きな⼒になっています。パート職員も看護研修やターミナルケアに⾃ら積極的に参加し活躍しています。
また看護師やセラピスト(※2)だけでなく、事務職員も当ステーションでは縁の下の⼒持ちとなり働いています。まるで、夫婦がお互いを⽀え合うような、なくてはならない存在です。
 今後もご利⽤者、ご家族、職員も含めて⼈を⼤切にするステーションを目指していきます。
(※1)エンゼルケア・・・故人の死後の処置
(※2)セラピスト・・・治療を施す治療士や療法士等と呼ばれる人たち
             理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など

特 徴

1.機能強化型訪問看護ステーションとしての役割を担うステーション

カンファレンスの様子

看護師の離職率が低く、経験を重ねた看護師が多数います。
ターミナルケアや難病・小児など医療依存度の高い方への訪問も積極的に取り組んでいます。病状の経過やケア内容をカンファレンスで共有することはもちろんですが、勉強会の開催など教育も充実しています。
※機能強化型訪問看護ステーションとは・・・看護師数を確保し、24時間体制をとりつつ、在宅看取りや超重症児を対象とした訪問に力を入れていると評価され認定された訪問看護ステーション

2.医療専門職が専門性を活かすことができるチームケア

看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がチームとなり、顔を合わせてご利用者の病状や服薬状況や医療ケアなど幅広い視点で必要な情報を共有しています。そして、専門職の知識や技術を持ち寄り、医師や他職種と連携を図りお一人おひとりの希望と状態に合ったサービスが提供できます。

3.緊急時も安心、365日24時間対応可能

緊急時や夜間の急変にも、緊急訪問やお電話での相談対応をさせていただきます。

4.宝塚市内で当事業団の切れ目のないサービスが完結します

介護付き有料老人ホームである
結いホーム宝塚

宝塚市内に当事業団のサービス(訪問介護・居宅介護支援・デイサービス・特別養護老人ホーム・有料老人ホーム)が充実しています。サービスはそれぞれ独立していますが、ご利用者の予防から看取りまで切れ目のないサービスの提供を目指しています。

充実した教育支援

教育で使用する同行ノート

先輩看護師やセラピストとの同行訪問から開始しますので、安心して働けます。教育支援用の同行ノートを使用し、振り返りを行い、一人での訪問の際に困らないようにしています。
また、勉強会や研修の参加にも積極的に取り組んでいます。チームで研修計画をたて、外部研修に参加し、ステーション内勉強会や地域の医師・ヘルパー・ケアマネジャーなど他職種に向けての勉強会も開催しています。

訪問看護ステーション宝塚で働くには?

当所もしくは関西採用センターに直接お電話いただくか、法人本部人事企画部採用課にお電話ください。
当所にお越しいただき、見学や体験入職も可能です。

電話番号ホームページ
聖隷訪問看護ステーション宝塚0797-76-2870こちらから
関西採用センター0797-85-3706こちらから
法人本部人事企画部採用課053-413-3290こちらから


Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.