グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


施設のご案内

ホーム >  施設のご案内 >  聖隷チャレンジ工房浜北

聖隷チャレンジ工房浜北


▼提供サービス
就労移行支援
就労継続支援 B型
就労定着支援
生活介護
送迎あり(就労移行支援・就労継続支援B型・生活介護)
施設理念
働く喜びを体験的に学ぶ施設です。

チャレンジ工房浜北は、介護老人福祉施設浜北愛光園の2号館1階部分に事業所を構えています。ナルド工房、チャレンジ工房和合に続く、聖隷福祉事業団で3カ所目の障害者就労支援施設として2014年4月に開設しました。その実績とノウハウを活かして、障害者の社会参加や一般企業への就職を目指した取り組みを行います。特別支援学校卒業者の進路や発達障害児等への支援など、施設や学校と企業をつなぐ「かけ橋」としての役割を担っています。

1日のスケジュール

主な作業内容(就労移行支援・就労継続支援B型)

                   おやつ工房

聖隷内の福祉施設のおやつとしてゼリーを中心に製造し、提供させていただいています。
ひとつひとつ心を込めておやつを作っています。
食品の製造を通じ、品質管理と衛生管理を徹底しているので、集中力や衛生管理を学ぶことができます。

   ベッドメイク・マットレス管理
       (介護保険施設)

介護保険施設の入所者様のベッドメイク・マットレスの消毒をおこなっています。他の方とペアを組んで協力して仕事をすることが身につきます。

     撥水シーツの洗濯
     (浜北愛光園内)

入所者の撥水シーツの洗濯をおこなっています。シーツの回収、洗濯、納品までおこなうことで責任感をもって作業に臨む習慣を身につけます。

        清掃
      (浜北愛光園内)

浜北愛光園内の清掃作業をおこないます。
園にはご利用者が生活をされているので、毎日きれいな環境で過ごしていただけるように丁寧に清掃をしています。
また、ご利用者のご家族や来園される方も多いので、清掃技術だけでなく、あいさつ等のマナーもしっかり学ぶことができます。

        食器洗浄
       (浜北愛光園)

浜北愛光園内の朝食、昼食後の食器洗いをおこないます。
ベッドメイクや清掃と合わせて、介護施設等の職員の補助作業を習得できます。

      床のワックスがけ
      (浜北愛光園内)

2021年の3月から浜北愛光園内の床ワックスがけ作業を始めました。専用の機械を操作して床面をきれいにしたり、複数人で協力し合って仕事を進めています。まだ始めたばかりではありますが、ご利用者と職員と一緒に新しい仕事にチャレンジしています。

      名刺の作成・印刷

チャレンジ工房浜北とナルド工房の2か所で名刺作成・印刷作業を開始しました。
今までなかった事務作業の訓練が提供できるようになりました。

聖隷チャレンジ工房浜北の特徴

ゼリーに加え、みそ饅頭の製造を開始しました。

当事業所の特徴は、介護施設入所者の生活に関わる仕事が多いことです。施設への提供を目的としたゼリーを中心としたおやつの製造、居室のベッドメイキング、朝・昼食後の食器洗浄、施設1階部分の環境整備などの仕事を通して、障害がある方の社会参加に向けた就労訓練や、一般企業への就職を目指した取り組み、就職後の雇用継続のための取り組みを行っています。浜北愛光園の職員の近くで訓練する機会も多く、仕事の臨場感と緊張感を日々の訓練で体験しながら、自分なりの「働く」を実現できる事業所を目指しています。

就労定着支援(就職後のアフターフォロー)

就職することがゴールではなく、就職後も長く働き続けられるように定期的な訪問による相談対応や企業様と仕事内容の調整等のアフターフォローをおこないます。

生活介護

日中の、活動(創作活動・生産活動)の機会を提供し自分が出来ることを見つけます。
生産活動では、施設や職員の車を洗車したり、施設で使用する車いすの洗浄を行っています。
創作活動では、個人やグループで貼り絵を作成し施設内で展示します。

アクセス・送迎について

■聖隷チャレンジ工房浜北では下記集合場所から送迎サービスをおこなっています。

送迎場所・集合時間 ①遠州鉄道浜北駅ロータリー:なゆた側     8:50
          ②遠鉄バス:笠井上町バス停(笠井街道沿い)  8:50
聖隷チャレンジ工房浜北

〒434-0023
静岡県浜松市浜北区高薗208-2

お問い合わせ

聖隷チャレンジ工房浜北

TEL:053-584-2530
FAX:053-584-2531

ご相談受付時間

8時30分~17時00分(土日祝日除く)
担当者:後藤(所長)
    星野(サービス管理責任者)