グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 法人からのお知らせ  > 6/2 学童保育「のがみっこくらぶ」を開設します

6/2 学童保育「のがみっこくらぶ」を開設します

上記施設につきまして、6月2日付で開設することをお知らせいたします。

        記

Ⅰ.開設日:2014年6月2日(月)
 
Ⅱ.住所:
  〒665-0022
  兵庫県宝塚市野上2-3-38

Ⅲ.電話番号等:
  TEL:0797-74-1425
  FAX:0797-74-1425

学童保育のがみっこくらぶを開設するにあたって

 近年、学童保育の希望者が増加し、地域の育成会に入会できない子どもたちが増えている現状があります。
今回、宝塚市より依頼を受け、野上あゆみ保育園の子育て支援の一室を利用し、
「のがみっこくらぶ」を開設することにしました。
 
 宝塚市より依頼を受けた時、園内で行うということを想定し、イメージできる限り考えました。
隣接している児童館があるという強みもあり、保育園、児童館、のがみっこくらぶの職員が、
皆同じ思いを持ち、工夫をしたらできるのではないかと思いました。

 調整しないといけないことや、職員と思いを共通理解するなど多々ある中、
最終的には聖隷の始まりの理念の「困っている人がいるのならば、自分たちのできることをしよう」と
思いました。
 こうした思いを、素直に職員に伝えたことも手伝ってか、職員はとても前向きな意見をくれます。
宝塚市の聖隷施設の方たちが、細かなところで動いてくださり、私にはわからないことをフォローし、
協力して下さったので現在があるのだと、感謝しています。

 のがみっこくらぶは、6月より8名でスタートします。
保育園という大きな家族の仲間として、子どもたちが「ただいま」「おかえり」と、安心して過ごし、
楽しい活動ができるよう考えていきたいと思っています。
 また、生活習慣や学習の習慣化にもつながるよう、食に興味がもてるようなクッキングや
英語でゲーム遊びなども計画中です。



野上あゆみ保育園 園長 辻田 紀子 

Copyright(C)Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.