グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



役員がつづるコラム「膠漆之心」

理事長 青木善治(2022年4月号) 新年度を迎えて ~初心忘るべからず~


理事長 青木善治

2022年度がスタートしました。今日から新しいメンバーが仲間となる職場も多いことだと思います。ぜひ温かく迎え入れていただき、新しいメンバーから新しい視点での意見を素直に感じ取ってあげてください。新たな発想、変革のキッカケがあるかもしれません。

2022年度の抱負

2022年度のテーマは、【変化の先にあるさらなる進化をめざして】です。新型コロナウイルス感染症で、我々は多くの困難に直面しましたが、それにより地域貢献が我々の使命であり、その責任の重大さや、今まで気付かなかったニーズの発見など、多くの学びを得て、迅速に対応することができました。特に、今回の新型コロナへの対応によって、感染症への対応を含め、より安全なサービスが提供できるように進化したと言えます。

また、コロナに立ち向かうために事業部を超えて連携することで大きな力となることを再確認できました。各病院・施設におきましても、困難で大変な課題に立ち向かうことで、職員一丸となって取り組むことの大切さを改めて理解し、チーム力の大いなる向上につながったと感じております。

DXや働き方改革も同様に、各種ニーズに対応することにより、新たなシステムや仕組みを事業運営の改善や改革として取り組み、さらなる進化へつなげていくことを目指していきます。

ウクライナ支援について

ベトナム難民寮「愛光寮」の写真 (1977年頃)

ベトナム難民寮「愛光寮」の写真
(1977年頃)

世の中は世界に目を向けますと、新型コロナの脅威だけではなく、ロシアがウクライナに侵攻しており、混沌とした状況が続いております。我々の周りでも燃料や食糧などを皮切りに物価の上昇が始まりつつあり、施設の運営や我々の生活にも影響が出始めております。さらには、日本の隣国であるロシアが起こしているということを考えますと、他人事ではなく感じております。

聖隷には1977年に日本赤十字社の委託を受け、ベトナム難民を受け入れた歴史があります。今回のウクライナ侵攻においても、非常に多くの避難民が発生しており、人道上の緊急事態にあります。事業団としても医療福祉の面から何かしらの支援をしたいと考え、支援の手挙げをしました。支援を実施するには様々な課題が生じますが、困っている人がいたらすぐに手を差し伸べる、「隣人愛」の精神を実践します。

2022年度 辞令交付式

2022年度 辞令交付式(関東地区)

2022年度 辞令交付式(関東地区)

新入職員の皆さん、入職おめでとうございます。
今年度の辞令交付式も、昨年同様、新型コロナの影響により、新入職員の皆さんが一堂に集まることができず、各地区・各病院にて分散して開催することになりました。

辞令交付式という聖隷の同期として集まる貴重な機会を逸してしまいましたが、今年度、一緒に入職した仲間は総勢400名超おります。同期の仲間というのは、今後様々な場面で助けてくれる特別な存在ですから、ぜひ大切にしてください。

私も、この辞令交付式で直接、皆さんにお会いして、私の思いを伝えたいところでしたが、動画での挨拶となり、本当に残念です。各施設に訪問した際は、ぜひ声を掛けてもらえると嬉しいです。

今、新入職員の皆さんは不安と期待に胸を膨らませていることと思います。辞令交付式での動画の挨拶でも触れましたが、私も入職した時に戻れたら、もっとこうしていたのにと思うことがたくさんあります。若いうちは何でも覚え、挑戦する意識が大切です。皆さんは、今、やる気に満ちていて、聖隷に入ったら、これをやりたい!という大きな夢を持って入職されたことと思います。この初心を忘れずに、どんどん仕事にチャレンジしてください。やる気こそ、力の源です。

3月19日 浜松学園竣工式

浜松学園 中庭 竣工写真【写真上】
静岡県知事と竣工式にて【写真下】 

今回、竣工を迎えた浜松学園は、障害がある方々(主に子供たち)が、自立した社会人になるために、就労に関する支援をする施設です。4月1日より、静岡県から聖隷福祉事業団に民営化され、1967年からの長い歴史を我々が引き継ぐことになり、身が引き締まる思いです。利用されている方のご家族や地域の方々の思いをしっかり受け止め、運営していかなければなりません。今回の竣工と民営化にあたり、就労支援に関する、多くの先進的な取り組みが始まります。我々は、常に子供たちに寄り添いながら、社会から期待される人材となれるようサポートしていきたいと思います。

理事長 青木善治のプロフィール

私のプチSDGs 広告用紙を再利用し、卓上ゴミ箱を作って自宅で使っています
最近買って(もらって)よかったもの 大根おろし金…ストレスなく大根おろしができます!
岐阜県関市の爪切り…切れ味が最高です!
好きなテレビ番組 毎週楽しみに観ているのが『ミステリと言う勿れ』
※テレビドラマは2022年3月末で終了しました

【秘書・広報課からのお知らせ】2022年4月15日 社内報「聖隷」302号を発行します

2022年4月15日 社内報「聖隷」302号

社内報「聖隷 」302号を4月15日(金)に発行します。
今号では特集「2022年度 事業部方針 今年はこう動く!」、事業部最前線「保健事業部 予防医療で個人も社会も元気に!」等を掲載しています。
ぜひご覧ください。

聖隷福祉事業団の広報活動はこちらからご覧いただけます。
  1. ホーム
  2.  >  役員がつづるコラム「膠漆之心」
  3.  >  理事長 青木善治(2022年4月号) 新年度を迎えて ~初心忘るべからず~
PAGE
TOP
施設探す