グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 広報活動  > パンフレット・社内報  > 役員がつづるコラム 「実践躬行」  > 理事 平川健二(2016年11月号-ⅱ)
情報システム グランドデザインはどう描くか

理事 平川健二(2016年11月号-ⅱ)
情報システム グランドデザインはどう描くか

【HP限定】聖隷福祉事業団の役員がつづる コラムLeader's thoughts「実践躬行」(じっせんきゅうこう)


「情報システム グランドデザインはどう描くか」理事 平川健二

 聖隷福祉事業団で、企画、総務、情報、コンプライアンスを担当しております平川です。
 今回は「情報」すなわち「情報システムの将来」について述べてみたいと思います。と言いながら、コンピューターというものが理解できない私は、「クラウド」という言葉が出てくるたびに自分の頭の中が「雲」に覆われてしまうので、いつか担当者にはデータ保存先の「クラウド」とやらを見せて欲しいと思っている始末です。そんな私ですから、技術的なことは専門家の方々にお任せし、常識的な視点で今後何が必要で、何をすべきか、シンプルに考えていこうと思います。
 医療・福祉分野では、団塊世代が75歳以上となる2025年を一つのターゲットとして、地域の医療・福祉を効率的、効果的に向上させていかなければならないという課題を抱えています。財政的な後押しがあれば良いのですが、ご存知のとおり、医療保険・介護保険財政はより厳しい状況が続くことが予想され、国・地方公共団体の財政も超低空飛行の経済成長と人口減少で過去の借金を返済することすら危ぶまれています。

専門知識有する法人本部総合情報システム部スタッフと

 お金が無いなら知恵を出せ、ということで「地域包括ケアシステム」で地域の様々な社会資源、病院・診療所・介護施設・在宅サービス・ボランティア等々が結び付き、効率良くサービスを提供し、無駄な支出や手間(同じ検査の繰り返しや、利用者情報をあっちでもこっちでも聞き返してデータ化するなど)を省きコスト削減に結び付けようという考え方です。もとより、利用者側は、各種サービス機関が根回し良く準備をしてくれるので、どこへ行っても待ち時間は少ない、初めて訪れても自分の状態や家族情報を紙にいっぱい書くことなく、複数の専門家が一体となって最善のサービスを提供してくれると、良いことずくめです。
 そんな「地域包括ケアシステム」を支える情報システムの構築に聖隷はチャレンジしています。幸いなことに、聖隷は「地域包括ケアシステム」に関わるサービスの大半を既に事業化していますので、自分たちの中で連携できる情報システムの構想図「グランドデザイン」を描いています。しかし、本来は利用者中心の視点、地域中心の視点こそが求められている姿ですので、将来的に聖隷の枠を超えた「グランドデザイン」を地域の様々な方々と協力し合い描いていきたいと考えています。
 私たちが描こうとしている「グランドデザイン」は、究極の対人サービスである医療・福祉において、利用者とそれに関わる専門家同士の対人関係をより良くしようとするものです。それぞれの人間関係を大切にした高機能な情報システムにしたいと、アナログな私は願っているのです。

【お知らせ】HP限定役員コラム「実践躬行」の発行について

 1都8県で事業を展開する聖隷福祉事業団には、理事長はじめそのほか役員が担当部門を持ち日々の業務にあたっています。彼らは、ご利用者のことはもちろん、147施設で働く13,000人以上もの職員のこと、「社会福祉法人としての使命とは何か?」、そして少子高齢化など事業を取り巻く社会環境まで日々想いを巡らせています。
 そんな経営陣の中でも、法人本部(静岡県浜松市)に在席している役員を中心に、日々の「想い」・「行動」をありのままにつづっていきます。

タイトルの「実践躬行」(じっせん-きゅうこう)とは…
意味:身をもって実際に行うこと。口先だけではいけない 、まず行動せよの意。理論や信条を自ら進んで行為にあらわしていくこと。 「躬」は 自分でという意味。「躬行実践(きゅうこうじっせん)」とも言う。
理事長山本敏博の座右の銘でもあり、聖隷福祉事業団の役員が大切にしている”実践する姿勢”を表した四字熟語を本ページのタイトルとしました。
企画・発行
法人本部 総合企画室 秘書・広報課(MAIL:hq-pr@sis.seirei.or.jp)
TEL:053-413-3292  FAX:053-413-3315

■次号発行予告■
理事長山本敏博がつづるコラムは、2016年12月12日(月)発行予定です。

広報活動


  • i am…第9号 浜松市リハビリテーション病院 作業療法士 上杉治
  • 役員コラム 実戦躬行
  • 介護研修のご案内
  • 基本理念・使命・行動指針
  • パンフレット・社内報


Copyright(C)Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.