グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




長田 沙央梨

初心者でも安心・楽しく。
地域に根差した心温まる施設

2012年入職(教育学部 心理教育学科卒業)

  • 森町愛光園天宮サテライト 介護職員


介護の世界に入り2年目でまだまだ未熟なところがあるため、日々新しい体験の連続に奮闘していますが、それだからこそ段々やりがいを覚えてきています。

成長を手助けする仕組みが充実

研修等が定期的に実施されているのはもちろん、職場内での交流や勉強会が活発なので、初心者でもしっかり「成長」することが出来ます。ある利用者さんの対応がうまくいかず、怒らせてしまったり、状態の改善をすることが出来なかったりして、どうしたものかと悩んでいた時、休憩時間に一緒になった先輩に相談したところ、利用者の気持ちを考慮した具体的なアドバイスを数点あげて、親身に話を聞いてくれました。職場の人間関係が良いため、安心して相談できる雰囲気があり、精神的にも楽になれるし、知識や情報を吸収しやすい環境です。

「寄りそう」地域密着型施設

より密に「寄りそう」地域密着型施設となっています。「ご利用者・地域の『幸せ』のために」は森町愛光園の理念にもあり、力を入れている点でもあります。夏には「納涼祭」を園で行う他、森町の「もりもり2万人まつり」にも参加し、住み慣れた地域で楽しく生活を送れるよう支援しています。「納涼祭」では近くにある幼稚園の園児による催し物を見たり、ご家族の皆さんで出店を回ったりして利用者さんたちが楽しまれています。また「もりもり2万人まつり」では、ご利用者が作った陶芸品や豚の角煮を売り出しているのですが、毎年好評となっています。このようなイベントの他にも、常日頃から当施設には面会者も多く、笑顔あふれる暮らしを送られている方が多いです。

Copyright(C)Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.