御殿山児童館

ここにおいで、みんな仲間。
地域と共に支える子育ち親育ち。

宝塚市で4か所目の児童館として2003年4月にオープンしました。遊びを通しての児童健全育成と地域に根ざした子育て支援を目的にしています。地域のコーディネーターとして、地域資源をつなぎ地域の子育て力を高める役割も担っています。0歳~18歳までの子どもと保護者、地域の方たちがいつでもだれでも気軽に立ち寄れる地域の居場所をめざしています。

基本情報

所在地 〒665-0841 兵庫県宝塚市御殿山2-1-70
電話番号 0797-85-5155 FAX 0797-85-1121
開設日 2003年4月
定員・定床数
施設種別
  • 児童厚生施設
ホームページ こちらをご覧ください

アクセスマップ

googleMap
より大きな地図で 御殿山児童館 を表示

施設の特徴

子育ち・親育ち・子育て広場 (子育て支援)

発達に応じたあそびの提供や季節の行事などプログラム提供をしています。併設の御殿山あゆみ保育園と連携を図りながら、親どうしの仲間づくりを支援し、子育ての悩みなどが気軽に相談できる場づくりをしています。

遊びを通しての子どもの育成 (児童健全育成)

親でも教師でもない立場の大人として児童厚生員が遊びのサポートを行っています。運動遊び表現遊びなど自由に遊べる場があります。また、自然体験や食育、地域を知るなどのプログラム提供をしています。子どもたち自身が企画運営するプログラムもあります。

地域のコーディネーターとして、地域と共に・・・

地域の方たちが気軽に立ち寄っていただけるように地域の会合に出向く等、地域の資源をつなぐ取組をしています。地域の方たちと花壇を整備したりと、館の行事にたくさんの方が協力してくださっています。