聖隷めぐみ保育園

子どもたちと過ごす「今」が未来へとつながります。                       利用者の皆様の就労および育児をサポートします。

2015年4月施行の子ども子育て支援新制度に伴い、事業所内保育事業として定員19名の小規模保育所として開設。現在は和合せいれいの里および浜松市リハビリテーション病院の職員枠23名と地域枠7名の定員30名となっています。乳児の待機児童解消と保護者の就労支援はもとより、利用者の心持ちに寄り添い、未来を担う子どもたちの健やかな成長発達
を共に考え共に喜び合い、育児のサポートをしていきます。

基本情報

所在地 〒433-8125 静岡県浜松市中区和合町555
電話番号 053-475-6110 FAX 053-475-6116
開設日 2015年4月 ホームページ こちらをご覧ください
施設種別
  • 事業所内保育園(地域枠あり)

定員 30名(地域枠7名、従業員枠23名)

明るく温かみのある保育室

かわいらしいトイレでトレーニング

アクセスマップ

施設の特徴

少人数での乳児保育

0歳児保育室は畳が敷いてあります

0,1,2歳児対象の小規模保育所だからこそ、一人一人に丁寧に関わることができ、個々の心持ちを感じて寄り添うことができます。それは人格形成の根幹となる大事な乳児期の心身の安定を図り、自尊感情を育むことにつながります。

いろいろな方々との交流

和合せいれいの里内施設建物

和合せいれいの里の一角にあり、ご利用者様や種々の職種の方々との交流が図られます。様々な「人」との関わりの中でコミュニケーションが生まれ、子どもたちの心は安心感に包まれます。そうして他者への信頼感が育ちます。

自然豊かな環境

自然豊かな風景の中の散歩道

周囲は自然に溢れています。四季の移ろいを五感で感じることができ、その美しさや不思議さ、音やにおい等々に子どもたちの好奇心はかきたてられます。それらに応答的に関わることで豊かな感性が育まれます。