聖隷こども園こうのとり豊田

一人ひとりの個性をのばし、子どもたちの 笑顔を大切に守ります。

2011年4月、磐田市より聖隷福祉事業団へ運営委託され、聖隷の保育園として磐田市では3番目、法人全体としては10番目の保育園として開設しました。2013年1月より新園舎での生活が始まり、2017年4月認定こども園への移行とともに、名称も「聖隷こども園こうのとり豊田」となりました。
キリスト教精神を基本理念とし、児童福祉法、児童憲章に則り、幼児、乳幼児をお預かりする保育園として、 愛され、自分を大切にし、お互いの違いを認め合いながら
愛する心を育てます。

基本情報

所在地 〒438-0823 静岡県磐田市下本郷1055
電話番号 0538-35-2523 FAX 0538-35-2525
開設日 2011年4月
定員・定床数 155名
施設種別
  • 保育所
  • 一時預かり事業
ホームページ こちらをご覧ください

アクセスマップ

googleMap
より大きな地図で こうのとり豊田保育園 を表示

施設の特徴

統合保育(ふれあい保育)

ハンディをもつ園児も共に生活し、ノーマライゼーションの社会を目指します。すべての人が共に生活することの喜びや生きがいを体験を通して学びます。

異年齢児保育

少子化で兄弟姉妹が少なくなりました。子ども同士で育つ力は子どもの成長発達にはなくてはならないものです。0歳から6歳までの幅広い年齢層の園児たちの中で兄弟姉妹のようにして育ちあいます。

食育

食べることは生きることにつながります。食に関するすべてのことを保育活動の中に織り交ぜての食育です。食事マナー、クッキング、野菜の栽培等は勿論の事、毎日食べている食材、食品のはたらきを知ることで健康な身体をつくっていることも管理栄養士を中心に学習します。