花屋敷栄光園

「ふれあいを大切に、ともに歩む姿勢でささえたい」

  • 1999年4月、聖隷福祉事業団が宝塚市で事業を始めて20年目になる節目の年に、地域の要望に応えるため、宝塚市東南方、川西市に隣接した高台に開設しました。

  • 隣人愛という聖隷の創立精神に則り、利用者・家族・地域の方々が、互いに愛し合い、いきいきとその人らしく生活できることを目指し、入居者援助、在宅高齢者支援に努めています。

  • 2012年4月より居室をオールユニット居室に改良し、質の高いサービスを提供できるよう取り組んでいます。

基本情報

所在地 〒665-0808 兵庫県宝塚市切畑字長尾山5-321
電話番号 072-740-3388 FAX 072-740-3980
開設日 1999年4月
定員・定床数 108+12名
施設種別 ホームページ こちらをご覧ください

施設外観

2012年4月にオールユニット化の改修工事を実施しました。

アクセスマップ

googleMap
より大きな地図で 花屋敷栄光園 を表示

施設の特徴

「その人がその人らしく生活できるように」

ユニットケアでは、1つの家族のように、入居者と職員の距離が近く、常に入居者とのコミュニケーションを図りながら、入居者の尊厳のある生活を支えています。

「入居者も職員も居心地よく過ごせる空間作り」 

食事介助、入浴介助、排泄介助等を通じ、職員は入居者の生活を支えながら、お互いに笑顔があふれる関係を築いています。

「より良いサービス提供のために」

相談員、介護員、看護師等の他職種を交えたカンファレンスを毎日実施。常に入居者の状況把握に努め、情報を共有化することにより、より良いサービスを提供すると共に、事故防止に努めています。