逆瀬川地域包括支援センター

地域住民のニーズに適切に対応できる「ワンストップ
サービス」の拠点として日々努めています。

生活圏域で地域包括ケアを有効に機能させるために、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職種を配置し、多職種が力を合わせ、その専門知識や技能を互いに生かしながら、高齢者等が住み慣れた地域で可能な限り生活を続けることが出来るよう、総合的に支援していくための拠点として活動しています。

基本情報

所在地 〒665-0021 兵庫県宝塚市中州1-9-16
電話番号 0797-76-2830 FAX 0797-77-3461
開設日 2007年4月 定員・定床数
施設種別
  • 地域包括支援センター
ホームページ

アクセスマップ

googleMap
より大きな地図で 逆瀬川地域包括支援センター を表示

施設の特徴

介護予防事業

本人が出来ることは出来る限り本人が行うことを基本としつつ、利用者のできることを利用者と共に発見し、利用者の主体的な活動と参加意欲を高めることを目指します。 

総合相談・権利擁護事業

介護保険だけでなく、さまざまな制度や地域資源を利用した総合的な支援、高齢者の人権や財産を守る権利擁護や虐待防止の拠点として活動しています。

包括的・継続的ケアマネジメント支援事業

主治医をはじめとする医療機関、自治会や民生委員等の地域の関係機関との連携・協働の体制づくり、地域のケアマネジャーが抱えている困難事例等の個別支援を行います。