小倉 健吾

人を大切にする組織

2012年4月入職(ケアワーク学部 介護福祉科卒業)

  • 2012年4月 浦安エデンの園 配属

仕事紹介

口腔ケア体操

入居者の生活を支えます。具体的な業務としては、起床・臥床介助、モーニング・就寝ケア、食事介助、口腔ケア等です。

職場の雰囲気

ベテラン職員の方が多いので、程良い緊張感の下仕事ができ、勉強になっていると思います。質問・疑問を解消しやすい環境です。

仕事をしてきた中で一番印象に残っている嬉しかったこと、やりがい

入居者の方によってはうまく関われない事もしばしばあります。声掛け・表情・態度を日々意識し、関わっていくことで入居者の方が心を開いて接して下さるようになっていくと、嬉しいです。日々の変化に気が付いた時、やりがいを感じます。

福祉業界を選んだ理由

♪レクリエーション中♪

人と接する仕事は世の中にたくさんあると思います。その中で人との距離が近いものは何かと考え、思いついたのが福祉業界でした。自分のとった行動が、ダイレクトに相手の反応として返ってくる仕事は少ないと思います。現場では、良いこと・悪いことたくさんありますが、仕事の中で泣いたり笑ったりできる、魅力ある業界だとも感じて選びました。

聖隷を就職先として選んだ理由

人を大切にする組織だと感じ、志望しました。またパイオニア精神を根底としているところにも、魅力を感じました。

就職活動中の学生へ一言

学生として体験して、感じて、思った事を表現することで、伝わるものは多くあると思います。是非頑張って下さい!.