グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




SEIREI Smartstyle(2020年2月号)


氏名

櫻井 智佳子(さくらい ちかこ)

所属/職務/職種

仕事内容

 現在、回復期病棟に従事しています。
 回復期病棟は、病気やケガをした方がより良い状態で人生の再スタートを切れる様に支援する場所だと思っています。
対象となる患者さんのリハビリに対する印象や考え方、抱えている問題や悩み、心配はそれぞれだと思います。
患者さんそれぞれのニーズに合わせた「オーダーメイドリハ」を意識してリハビリを行っています。

経歴

2014年4月 浜松市リハビリテーション病院へ入職し、リハビリテーション部に配属。現在に至る。

好きな言葉

「運命を使命に変える」
患者さんからいただいた言葉です。
自身の仕事を運命として、使命を見つけ出して頑張ってほしい。という事でした。
私自身は、患者さんの病気やケガという運命をリハビリの中で使命に変える役割がリハ職種にはあると感じ、心に留めている言葉です。

子供のころになりたかった職業

栗原一止(神様のカルテより)のような医師・小児病棟の看護師

趣味

映画鑑賞・旅行先で散歩をする

出身地

静岡県浜松市

作業療法の魅力を広めて、仕事のフィールドを広げていきたい!

職場紹介

 リハ職種だけで総勢約170名と人数が多い職場です。
各々の専門性を模索しながら、お互いの強みを生かしあっていける職場だと思います。
先進機器や取り組み、研究など、やりたいと思った事を実現でき、恵まれた環境の中で学ばせてもらっています。
福利厚生の面も充実しており、無理なく働ける職場だと思っています。

上司からの一言

夢を実現させるため、大学院に通いながらの日常にも音を上げずに自分を磨き続ける櫻井さん。
今一番光ってます!
-職場長より-

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.